デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年09月09日

elecrowで後から基板を頼んで一緒に発送にしてもらえた

いつも基板製造はelecrowにしているのですが、急遽、S88シールドの注文が複数入ってしまったので、追加で基板発注をしました。ちょうど、日曜日にDSmeisterなどの基板製造依頼をして未発送なので、一緒に発送をダメ元で追記事項のところに注文番号とともに記載しておきました。

すると、夕方に一緒に発送okとのメールが来て、同時発送となりました。
後から支払った送料分は返金してくれました。早く来る分、送料分は無くなっても仕方ないと思ってただけに非常に助かりました。

elecrowのかゆいところに手が届くところが素晴らしいです。どんどん伸びるでしょうね。
posted by yaasan at 19:01 | Comment(0) | 鉄道模型

S88 Shield再生産

国内の方はメルクリンユーザー以外はほぼ知られていないS88デコーダをつなげるためのS88シールドですが、無料で海外のお客さんに添付していたら先日在庫切れとなってしまいました。

しかしながら海外のお客さんはほぼS88シールドを要求されますので、断り続けるわけにも行かず、再生産を決定しました。

S88シールドを何に使うかというと、在線検出のセンサをつなげるために使用します。メルクリンの線路(三線式、真ん中にあまり目立たないレールがある)だと在線検出が思いのほか楽に実装できるため、メルクリンユーザーはS88を使って自動運転をよく使われます。詳しい仕組みは、「メルクリン S88」で探すとたくさん出てくるはずです。

S88シールドは、このS88の機器をDesktop Stationで使うために必要な機能で、DSmainには標準搭載してますがDCC/MM2シールドやRailuinoシステムだと、別に必要になります。

今まで無料でできたのは、DCC/MM2シールドに無理やり面付けして大量に副産物として作っていたからなのですが、今は面付けは面倒なのでやっておりません。よって、タダで製造してないので無料提供は難しくなります。頒布価格は1500円程度を見込んでます。

S88シールドをご希望の方は、今しばらくお待ち下さい。
posted by yaasan at 07:52 | Comment(0) | 鉄道模型