デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年09月14日

wifiカメラ電源

最近、GoProを筆頭にスポーツカメラだとかアクションカメラというカテゴリの超小型なカメラが販売され始めてます。

初期の頃は模型に載せるにはデカすぎましたが、昨年末頃から、HOくらいにだったら難なく載せられるものが出始めてます。wifiタイプなので、画質もよく、iPadやスマートフォンで簡単に表示することが出来ます。

Panasonic HX-A1H
Polaroid Cube+

これらはバッテリ搭載なので、特に電源いらずで載せてしまえば動くものなのですが、スイッチ関係は別にして、組み込んだり固定してしまうと、充電に困ってしまうかと思います。このタイプは、スマートフォンと同じくmicro USBでの充電なので、5Vを供給すればOKです。

そこで、線路からwifiカメラへの給電回路があれば役に立つのかな?と考えてます。仕組みは簡単で、デコーダ回路の一部設計を流用して、5Vを供給できるようにすれば良いだけです。こういったカメラは消費電力が大きいので、レギュレータは高効率なDC/DCコンバータタイプで500mAか1.5Aくらい出力できるものにすれば大丈夫と思われます。

もしご希望の方が何人か集まれば、基板を設計してキットで頒布したいと思います。
posted by yaasan at 05:52 | Comment(0) | 鉄道模型

Zゲージの自動運転(海外事例)

海外のZゲージ(メルクリンとロクハン)に、他社品デコーダ(ESUなど)を導入し、DSmainR4とDesktop Stationで自動運転している様子のビデオをアップロードいただいたのでご紹介します。



在線検出にはS88デコーダ(LDT製)を使用しているそうです。パソコンを組み合わせることで、できることが増える例となっているかと思います。
posted by yaasan at 05:34 | Comment(0) | 鉄道模型