デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年09月26日

DSpiの作例

オーストリアのDSpi(ラズベリーパイ2用の拡張ボード)のユーザーの方から、紹介ビデオを頂いたので、Youtubeにアップロードする許可を得て、ご紹介いたします。



メルクリンのMM2の機関車と、アメリカ製のDCCの機関車を共存させてラズベリーパイ2で制御するデモしています。MS2の挙動を参考にDSpiを実装しておりますので、MM2とDCCが同時に制御できる仕組みになっています。

ラズベリーパイ2は、Linuxベースで基本的にカスタマイズは自由ですので、私の提供するNode.jsのアプリやC言語のソースをベースに、電流容量の制約以内であれば何でもできるように作ってあります。

DSmainR5は、この環境になるべく近づけるような仕組みにしようと考えてます。
posted by yaasan at 23:01 | Comment(0) | 鉄道模型

Wifiオプションをハンダ付けしてみた

OLEDがなかなか届かなくて、やることが無くなってしまったのでWifiオプションをハンダ付けしてみました。
早速回路バグがあり、なんと今回買ったNJU7223のレギュレータのピン配置がフィンがVINという、とんでもない仕様でした。おかげで動かなくて30分は格闘しました。改造して動かすようにしました。

いろいろ試しましたが、mDNSの機能を使うとホスト名を登録できるので、スマホやタブレットからIPアドレスではなく、http://dsmain.local/ などとアクセスできて便利です。とりあえず、前に作ったガリレオ用のコードを移植して動かせるかどうかやってみたいと思います。たぶんアッサリ動くと思いますが。

Wifiオプションは、オプション扱いでそれなりに費用を頂いて頒布する形を考えてます。いわゆるスマホゲームではないですが、オプション商法になりそうです・・・。回路図やスケッチはオープンにするので、がんばって自分で作るのももちろんアリです。
posted by yaasan at 07:46 | Comment(0) | 鉄道模型