デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年09月29日

DSmintのケースを3Dプリンタで作った作例

ミント缶DCCコントローラのユーザー様から、近くのカルディでミント缶を入手できなかったので代わりに3Dプリンタでケースを作ったとのご報告があり、写真をいただきましたので掲載いたします。

DSCN8500S.jpg

DSCN8501S.jpg

DSCN8506S.jpg

データは、Thingiversで公開されてます。売らなければフリーで使っても良いとのことですので、もし3Dプリンタをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

以下、反省。

ここまでミント缶コントローラは根強く人気があるということでもあるので、販売中止は今後、白紙にした方がいいのかもしれません。ただし今はDSmainR5の開発で忙しいので、落ち着いたら再開も検討とさせてください。3900円で手に入る単独動作型DCCコントローラは、世界を見てもミント缶コントローラくらいですしね・・・。需要がないと思ってましたが、宣伝が下手くそで単に知名度が無いだけなのかもしれません。
posted by yaasan at 07:58 | Comment(0) | 鉄道模型

新しいDCCメーカー参入

NMRAのDCCメーカーリストを見て、見慣れない日本メーカーSLOMOというのがあったので、気にはなっていたのですがホームページが開設されていたことに気づきました。

この運転台すごいなーと思います。また、DCCの仕様を一通り忠実に実装しているという事もさすがといったところです。私はいかに手を抜くか、使いみちが制限される機能は徹底的に省くことばかりやってますので・・・。

ロクハンしかり、SLOMOなどDCC機器がどんどん登場して、日本もいよいよ大規模な普及期に入るのでしょうか?それとも入らないでしまうのか?なかなかおもしろい状況になってきました。
posted by yaasan at 04:58 | Comment(0) | 鉄道模型