デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年10月13日

DSCoreの修正方針

DSCoreについていろいろと検討してみました。DSCoreですが、フジガヤさんの指摘で、ファンクション信号も定期的に送って欲しいとの話がありました。

現状だと出力するパケットの出し方がかなりややこしくなっており、簡単には修正できそうにないことが分かりました。2年前の設計なので、そろそろ新しいアーキテクチャで設計し直すのが良いかと思っております。

現行のものは、安いATMEGA88にギリギリ入ることを目指して設計したもので、さらに8MHzの内部発振子で動かすことを想定していたので、かなり無茶な実装になってました。DSmainR5ではArduinoベースのDSCoreに移行しますので、こんな無茶な実装を使わなくとも、もうちょっとシンプルな設計で実装できそうなことは分かってます。

今は、DSmainR5を仕上げることに集中したいので、その後にDSCoreに手を入れて対応をしていきたいと思います。C++で書き直すと、相当綺麗に書けるなあと思っております。

ということで、2つの店に分割して9月末に頼み直したOLEDが、まだ来ないので(怒)、秋月で売っている同じOLED部品を使ったものでとりあえずデバッグを先行して行うことにしました。ケースに合うかどうかは後手後手になりつつあります・・・。
posted by yaasan at 16:27 | Comment(0) | 鉄道模型