デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年10月21日

BackEMF(BEMF)対応のモータデコーダスケッチ

3日連続休暇の1日めは、社内にずっといたので、BEMFのソフトを作成していました。一応、以下が最新版です。BEMFのテスト用なので、あまり実用的ではないので要注意です。まだこれからチューニング予定です。

DSDCCDecoder_BEMF_20151021.ZIP

BEMF&PI制御を実装しておりまして、BEMFで検出した速度に追従するようにPWMの電圧を増減制御します。今のところ、BEMFの検出結果と速度指令の換算係数を固定値にしているので、変更できるように修正を後日行います。

BEMFの応答特性が激しいモータを使うと、ガクガクの制御になってしまうので要注意です。いくつかモータを試しましたが、どうも、速度を早くすればするほど、取得できる変動が大きい傾向にあります。低速〜中速域に限定してPI制御とするほうが良さそうです。中速〜高速域は、指令をそのまま与えるほうが動きとしてはスムーズになるように感じます。

BEMF回路を追加したスマイルデコーダですが、以下のとおり、R3,R4,R5が追加されてます。R5のシルク印刷を忘れてしまっているので、お気をつけ下さい(1608サイズのパッドは抵抗のみなので、大丈夫だとは思いますが)

SmileDecR4_solderedA.jpg

SmileDecR4_solderedB.jpg

アートワーク:
DSdecR4_artwork_B.png

DSdecR4_artwork_A.png

もうちょっと作りこんだら、車両に載せて、BEMFの動きを確かめる予定です。めちゃくちゃ重たいPIKOの車両で試したいと思います。
posted by yaasan at 17:42 | Comment(0) | 鉄道模型

社員旅行 in 関西

平日に副業を3日間休むことになりました。連続休暇制度が義務なのでそれを利用して、社員旅行兼出張に行ってきます。

まずは京都で、お客様にお会いして、Desktop Stationの新製品構想のご紹介や、店頭での販売の打ち合わせを予定してます。

その後、梅田でたこ焼きとお好み焼きを食べた後、姫路に滞在します。姫路に着く前までにイントネーションの練習をきちんとしたいと思います。根っからの東側の人間なので、「ひめ"じ"」と言えるようにがんばります。去年、姫路のおでん屋さんでお店のおばちゃんと客にイントネーションでイジられたので・・・。

姫路では、かまぼこ工場の見学&体験と、大量のかまぼこ購入を行います。また、姫路城を見学予定です。入社5年目の社員が、ちょうど七五三なので、知り合いのフォトスタジオで記念写真を撮影して帰ってくるという予定です。その辺のチェーン系のフォトスタジオよりは、ちょっと遠くても知り合いでプロのカメラマンに頼むが一番いいかなと思っております。

帰りは新大阪駅の構内の551の肉まん(チルドを)3箱ほど買って帰るという予定です。

鉄道模型は最初だけで、後は完全に慰安旅行&食べ歩きツアーとなっております。

東海地方は頻繁に副業の都合で出張するので、東海道新幹線に乗っても旅行気分は皆無ですが、関西はめったに行かないので楽しみです。

よって社員旅行中は、メールは問題無いですが発送が止まりますので予めご了承ください。
posted by yaasan at 05:46 | Comment(0) | 日記