デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2015年10月25日

OLEDで悪戦苦闘

中国からDSmainR5用の128x64 0.96インチのOLED(I2C通信タイプ,5V)を輸入したのですが、ノイズになったり、突然写ったりと不安定で非常に困った状況でした。

OLED_mainR5_1.jpg

いろいろ調べると、リセットの処理が中途半端なようで、VCCに100Ωほどを挿入すれば良いということが書いてあります。数10mA程度なら良いですが、どんだけ電流を消費するのかよくわからなかったので、試しに22Ωを挿入したところ問題なく動作しました。

OLED_mainR5_2.jpg

22Ωを付けた状態で電圧差はテスタで測って65mV(max)でした。V=IRの逆算で電流値が出せます。I=V/R=0.065/22=約3mAとなりました。抵抗の発熱量としては、0.003*0.003*22=0.2mWなので、まあ、気にするほどでも無い感じです。意外とOLEDは電流食わないということが分かりました。
posted by yaasan at 16:50 | Comment(0) | ガジェッド

関西旅行

副業を3日間休んで、関西旅行に行ってきました。楽しかった。

■京都

グランシャリオ様に商談で訪問。旅行と言いつつ、実際は出張みたいなものも兼ねておりました。

■梅田

お好み焼き&焼きそばを食べた。東京のものよりふわふわで美味しかった。

■山電に乗った

姫路に行くので、山陽電車に乗って阪神梅田から直通特急で向かいました。遠かった・・・。

hime1.jpg

姫路では、実はあまり知らなかった播州の秋祭りを見ました。平日なのに凄い盛況ぶりで、各町内ごとに神輿や山車が出ていて派手でした。私があまり祭りに行かないのもあれですが、住んでいた埼玉や東京ではこんな祭りは見たことないです。

hime2.jpg

ハトヤでかまぼこづくり

地元民から、ヤマサより値段は高めだがおいしいとの評判のハトヤに行って、工場見学&かまぼこづくりをしました。
昨年、ハトヤとヤマサでかまぼこの食べ比べをして、ここのきくらげのかまぼこ(白天)と紅しょうがのかまぼこ(べに白天)がおいしくて、行ってみたかったので来ました。

hime3.jpg

hime4.jpg

一番美味しかったのは、ハトミンという、パン粉で揚げたかまぼこです。これの揚げたてが凄まじくサクサクふわふわで美味しかった。待っている間も、揚げたてのハトミンを狙ってお客さんがたくさん来てました。

工場見学は電話かネットの問い合わせ欄から申込できます。結構気軽に申し込みできました。また、本社工場は姫路城と姫路駅の間から少し歩けるレベルのところにあるので、姫路城に行ったついでに行くのもアリです。

■姫路城

昨年は天守閣に入れなかったので、今年は無事に入れました。平日金曜日の昼間だというのに天守閣は長蛇の列でした。土日だったらもっと凄いんでしょうね。階段はとても急で、昔ながらになっていることがよく分かりました。これは確かに国宝級ですね。

hime5.jpg
posted by yaasan at 07:10 | Comment(0) | 日記