2017年03月05日

配達を減らすことにした

ネットで、今まではポチポチと頼みまくっていましたが、宅配業者が非常に危ない状況というので、特に送料無料みたいなところは、控えるようにしました。

アマゾンは基本的に頼まない、ヨドバシカメラは1万円以上を頼むときは使う、細かいものはちょっと高くても近所のお店を使う、秋月電子に頼むときは月1のみ、という自分ルールにしてます。

これに加えて宅配ボックス(簡易型)を置いて、そもそも再配達を防ぐことにも気を付けてます。さらに、再配達を頼むときは、遅くとも19時までにしてます。再配達を頼んで、不在のようなふざけたことはしないように細心の注意をしております。

あと、副業先に送り付けるという裏ワザも駆使しております。自分が出張や実験でいなくとも、誰かしら同じ部署の人が受け取ってくれるので、再配達など存在しないです。

こちらからの発送は、基本的に定形外の郵便で発送しております。どうしてもデカいもの、DSblueboxなどはレターパックプラスにしています。ポストに入らないサイズなので・・・。キット品だとギリギリ、郵便ポストには入ります。

当社にご依頼の商品は、ちゃんと受け取れる場所であれば全世界、どこでも送料を負担して頂ければお送りします。会社宛の場合には、差出元を会社名にするなど、臨機応変に対応いたします。

このままでは本当に大変なことになってしまうので、皆さんもぜひとも少しの工夫で、宅配業者の負担軽減をしていっていただきたいなと思います。便利ということは、誰かがサービスを提供しているという裏返しなのですから。まあ、一番の根源は、バラバラ発送・やたら大きい段ボールで、数が凄まじいアマ〇ンなんでしょうが・・・。
posted by yaasan at 18:03 | Comment(3) | 日記

今日の夕飯

今夜は、秘書と若手社員は都内のオフィスに一泊出張でいないので、一人で夜食を作ることになりました。
一人だけだと、どうしてもダラダラになってしまって、仕事がはかどりません。16時ですが、日曜なので1人ディナーにすることにしました。

ローストポーク(70℃で保温温度管理して昼に製造)と昨日、動物園の帰りの野菜直売で買ったサニーレタスとトマト、昨日の夜に仕込んだモツ煮風汁を、今夜の夕飯にしました。

dinner20170305.jpg

料理は、DCC機器を作る事に対して、材料とレシピが違うだけで同じです。模型も楽しいですが、ぜひとも料理も楽しいのでチャレンジして頂ければと思います。特に、肉系は温度プロファイルが難しいのでやりがいがあります。内部温度を70℃くらいでキープさせるのがポイントでしょうか。
posted by yaasan at 16:08 | Comment(0) | 日記