デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年04月08日

DSファームウェアプログラマ

DSone, DSサーボ、DSポイントデコーダ、見るだけ君などの表面実装系ATMEGA328Pを使用しているプラットフォームでは、AVRの標準的な2x3ピンのICSPのファームウェア書き込み端子を搭載しています。

この端子に、Arduino IDEで簡単にソフトを書き込みできるようにするためのアダプタが以下のものとなります。1000円で当社から販売中です。ソフトを書き換えたい人が必要なもので、ほとんどの方には不要のものになります。特にDSoneは、UART端子があるので、このアダプタが無くてもUART経由でソフトを書き直し可能です。

DSISPProgrammer1.jpg

組み立て方は、パターンカットとジャンパの部分はスマイルライターと同じですが、カードエッジコネクタではなく付属の2x3ピンのヘッダをそのままはんだ付けするのがポイントです。

DSISPProgrammer2.png

欲しい方は、管理人に直接メールするか、購入ページの備考欄にほしい旨を記載ください。
posted by yaasan at 19:41 | Comment(0) | 鉄道模型

サーボデコーダ&モータ付き 出荷をまもなく開始します

昨日、Elecrowに発注を掛けていたサーボポイントデコーダが届き、動作確認できました。

DSservo1.jpg

昨日までにご予約を頂いた方向けに、サーボデコーダ&モータの出荷を開始します。確認のために連絡を差し上げます。

以下の2点がDSサーボデコーダの同梱物となります。モータは、DOORMANのDM-S0037です。たくさん欲しい方は、AliexpressのDOORMANの公式ショップで買う方が良いです。

DSservo2.jpg

今回は、まじめに説明書を作成しました。

ユーザーマニュアル(日本語):
DS0003_DSservoInstruction_0_1.pdf

■頒布価格(一般向け)

昨日までの予約者向: 2500円/個 + 送料(特価)
鉄道模型市    : 2個入り5000円を5セット販売(特価)
今日からの注文  : 3500円/個 + 送料
追加の超小型サーボモータ: 500円/個

■DSサーボの特徴

世界でも類を見ない多くの特徴を持っています。

・DIPスイッチでアドレス設定可能(交換が容易)
・ボリュームで簡単に位置・速度調整可能(CV設定不要)
・2つのサーボを制御可能(サーボ2はCVで設定します)
・DCC端子が2系統あるので、カスケード接続が簡単
・中心にM3の取り付け穴があるので固定が容易
・リレー出力も2系統搭載

■コンペチターの価格と機能の差異

世界には多くのコンペチターがおり、安さだけであればもっと安いものはたくさんあります。しかしながら、使い勝手や故障時の交換、入手性を含めて検討いただければ幸いです。

Tam valley -
Singlet II Servo DCC Accessory Decoder


モータ付きで22USDで購入できます。10個買うと18USDまで下がります。モータは、秋月で売っているものと同じもの、設定などはCVのみとなります。また1系統のみですので、付近にもう一つ必要な場合には、もう一個購入が必要になります。使い勝手や機能は二の次で、価格が一番の方には、こちらがお勧めです。

・ANE MODEL - SmartSwitch

4出力でアドレスはCV設定となります。価格は80USDくらいです。1個あたり20USDと安価ですが、4つも同時に使う用途や、デコーダの近くにサーボモータを使う箇所がないと無駄になります。

----------------------

1個じゃ物足りないが、4個では多すぎという事で、2個の出力に絞った仕様にしています。FAでも似たような話があり、モーションシステムなんかは2軸の多軸アンプとかはよくありますが、3軸とか4軸内蔵アンプになるとマイナーになりがちです。
posted by yaasan at 11:59 | Comment(0) | 鉄道模型