デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年04月21日

テクノフロンティア2017 レポート

副業で用事があったので、幕張メッセで開催されていたテクノフロンティアに行ってきました。

たぶん、何のことだ?と思う方も多いと思うので解説すると、電気機器や電子部品についての展示会です。特にFA系の電機機器から、半導体やコンデンサ、コイル、抵抗などのコンポーネント、ソフトウェアや回路シミュレータなどの技術分野についての企業が新製品やソリューションを展示しています。

今年は、年末にシステムコントロールフェア(SCF)もありますので、テクノフロンティアよりも、そっちの方がより派手に盛り上がると思います。

副業の仕事はそれなりに終わって今年の仕事も何とかなりそうなので、本業で使っている部品メーカーのブースにウロチョロしてきました。以下にレポートを書いておきます。

■サンケン電気

電流センサと、MOS-FETでお世話になっています。ACS711を使用していますが、廉価版なので誤差を生む注意点などを教えてもらいました。DCCのことを知っていたのがビックリでした。トラ技の記事に載っていたとのことでした。
副業の名刺を出そうとしたら、要らないので本業の名刺を出してほしいと言われて本業の名刺を出しました・・・。

■東芝

TB6643KQでお世話になっていますが、遊技機(いわゆるパチンコですね・・・)向けで結構出ているとのことです。ただし、私の悩みと同じく突入電流で遊技機メーカーから改善要求があったようで、DIPタイプの新型のモータドライバTB67H400ANGを紹介されました。8Amaxで、耐久性は申し分なしです。

しかしながら、RSもDigikeyもどこも売ってないので、メーカー問い合わせ窓口に言ってほしいとのことでした。量産は始まっていて、市場には出ているはずとのことでした・・・。

内部のチップは同じでパッケージ違いのAHGやQFNのはありましたが、DIPが私にとって一番使いやすいのと、放熱的にもDIPが一番良いようです。

■ACアダプタ

ACアダプタのメーカーもいくつか出ていて、日本のメーカーだとカスタマイズや納期でメリットが大きいですが4倍くらい高いです。台湾や中国のメーカーもいて聞いてみましたが、秋月電子より高い金額を提示されてしまいました。数が100個くらいのオーダーでは話にならないようです・・・。

-------------------------

ということで、今回は意外と勉強になった展示会巡りでした。
posted by yaasan at 19:31 | Comment(1) | 鉄道模型

ThinkPad X250の調子があまりよろしくない

ちょうど1年と少々前に買ったThinkPad X250の調子があまりよろしくありません。

キーボードはもうかすれて見えない文字が少しずつ出てきました。

またバッテリを標準よりも増強してあるのですが、バッテリの持ちも最初から4時間くらいしか持たないので不満だらけでしたが、最近はだいぶへたってきていているように感じます。一昔前のノートパソコンレベルで、やはりLenovoクオリティなのか、と残念でなりません。

SSDではなくHDDにしたのが、重くなってバッテリにも悪影響を与えているような気もします。

ということで、模型市でお金を稼いで、SSD導入して環境改善を図りたいなあと思います。
posted by yaasan at 07:21 | Comment(0) | ガジェッド