デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年04月30日

Keep Aliveコンデンサに最適なコンデンサ?

いきなりで申し訳ありませんが、Keep Aliveという言葉、実はTCS社の商標らしいのです!!
この言葉、もともとは欧州の協力者に教えてもらった言葉で、そのまま使ってました。

なごでんさんは、この商標の問題を把握されていて、あえて一文字ずらしのテクニックで「Keep Arive」という名称で商標外しを実現しているなど、自分が知財関連でいかに勉強不足だったことを痛感しております。各社、いろいろ名前を付けているようで、DCCwiki(英語)に詳しく書いてあります。

カレントキーパーとか、エナジーストレージ、パワーなどなど、いろいろ名前を付けています。たかだかダイオードと抵抗の単純回路なのにです。

ということで、JAPANらしい名前を付けて、みんなで自由に使うのが良いと思って、とりあえず以下に案を出してみました。

・生続コンデンサ
・スマイルエナジー
・ブラックコンパニオン(休まずに働き続けるブラック企業な仲間という意味で)
・止ま蘭(NHKのはなかっぱ的な)
・瞬低防止器
・ストップレス(和製英語ですね・・・)
・マラソンパワー
・7−11
などなど

-------------------------------

Keep-Arive(仮称)に、最適なコンデンサって何だろう?と思って、買いやすい秋月電子で調べてみると、なんだかんだで、なごでんさんがMP3デコーダの標準付属しているルビコンの25V/1000uFのコンデンサがサイズ、容量、仕様ともにベストという事がよくわかりました。

なんでベストかというと、まず、25Vというところです。実のところ、35Vだと少々過剰です。16Vだとちょっとはみ出ると危ないです。25Vはちょうどいい耐圧です。もちろん、線路電圧は欧州で一般的な16Vくらいまでにしてくださいね。

25Vで1000uF超というと、入手性の良い秋月電子にはありません。35Vではありますが、サイズが大きくなるのでどうしても車載には難しくなってきます。OやGゲージなら余裕ですが、そのスケールならほかにいくらでも選択肢があります。

それに対して、鉄コレ・Bトレなどでは、小さくする必要が出てくると思いますので、この辺はTwayDCCさんと相談してKeep-Arive(仮称)の隙間を検討して、コンデンサを選定したいと思います。

代表的な標準コンデンサ、HO/N用と、Z/小型N向けの2種類をまずは決めて、そのコンデンサ用にKeep-Arive(仮称)の基板を作成し、DCC電子工作連合内で一括管理して、デコーダのユーザーに集電安定性のメリットを安価でいつでも手に入る環境を提供し、よりよいDCCライフを実現したいと考えております。
posted by yaasan at 20:08 | Comment(5) | 鉄道模型

GoldenWeekキャンペーン

GoldenWeekキャンペーンとして、特価商品で提供します。

■限定価格商品

・ミント缶DCCコントローラ 売れ残りを模型市と同じ価格3000円!限定数
・DSbasicが売れ残りなので、Arduino UNO互換機込みで4000円!限定数2セット。

・サーボポイントデコーダ&モータセットも売れ残りなので、デコーダ2個、モータ2個で5000円!限定数4セット。

■ゴールデンウィーク特別価格

Desktop Stationの商品を購入された方限定で、以下の商品を購入できます。在庫が無くなり次第、終了です。

・KATO UNITRACK用 自作フィーダコネクタセット オスメス1セット100円
→自分で自作フィーダー線を作れます。詳しくはこちらから。



・Keep-Aliveコンデンサ用基板 6枚セット 200円
突入電流を大幅に低減するKeep-Aliveコンデンサ基板です。コンデンサにそのまま差し込めるので、自由度が高く、ワンコインデコーダやMP3デコーダ、スマイルファンクションデコーダに最適です。

KeepAlivePCB1.jpg


■ゴールデンウィーク特別プレゼント

・ゴールデンウィーク中にご注文の方、Arduino Pro mini互換機(ATMEGA168)がなんと0円!!おひとり様5個までです。
・ゴールデンウイーク中にご注文の方、ZXBM5210の7個セットがなんと0円!!Arduino Pro miniと両方もらってもOK!

その他の商品は、通常価格となります。
posted by yaasan at 15:55 | Comment(0) | 鉄道模型