2017年05月31日

郵便物の厚みを測る定規を買った

明日6月1日から、定形外郵便の厚みが3cm以上だと、価格が一気に高くなるということで、郵便物の厚さを測る定規を買いました。

iFormosaの「強度2倍 1-3cm 厚さ測定定規 IF-SCL-17A」です。
post_ruler.jpg

家にあるノギスで測ったところ、1cmは10.1mm、2cmは20.2mm、3cmは30.2mmになってました。誤差は1%程度ですので、無理やり押し込んでギリギリの場合はオーバーしている可能性が高いので、レターパックプラスや、その他の手段を検討することをお勧めします。

1cm以下の場合で50g未満: 定形内で送れるかも!
3cm未満: 定形外でOK! 重さに応じて、レターパックライトも検討する。
3cm以上: 宅急便、レターパックプラスを検討するべし。
posted by yaasan at 19:26 | Comment(0) | ガジェッド

2017年05月30日

送料について

6月1日から、郵便料金が改定され、定形外の厚みが3mm以上は大幅に上がります。

送料を上げるかどうか悩んでいるのですが、まずは200円据え置きで状況を見ていきます。
厚みが3mmにならなければ良いので、Nuckyさんのようにダンボールの箱にするとか、郵便用スケールを使って頑張るとか、いくつか対策があります。

なお、1万円を超える商品は、郵送の指定にしててもほぼ無条件で宅急便かレターパックプラスにしてます。無理に定形外にする方が高いので。いつも気分や状況で判断します。どうしても宅急便が良いという人のために追加料金を取っております。

いろいろやってみようと思いますので、みなさま、ご協力をお願いします。ダメそうなら値段を300円に上げたいと思います。なお、小物や安い商品については、状況に応じてこちらから金額を言いますので、少額商品でもあんまり損がないようにしてます。
posted by yaasan at 08:20 | Comment(0) | 鉄道模型

2017年05月29日

小さめのスピーカーを集めた

Nゲージにも使えそうな、小さめのスピーカーを集めてみました。

お店は、スピーカーが豊富な Serco electronic (Aliexpress)で買いました。

Ngauge_Speakers.jpg

1206, 1W, 8Ω, 12 * 6 * 3MM

2809, 1W,8Ω, 28 * 9 * 4mm

8R0.5W diameter 2.6CM 26MM, 厚み5mm

2209, 1W, 8Ω, 22 * 9 * 4mm

1W, 8Ω small speaker diameter 28mm, 厚み5mm

1511, 1W, 8Ω

Round speaker 1W8R 8 Europe 8R 1W speaker diameter 16MM small thickness 4mm

スペースが厳しいスマホやノートPC向けの汎用品が多いため、細長くて、意外とNゲージに入るスピーカーは多いです。8Ωなので、MP3デコーダや汎用のサウンドデコーダにも普通に使えます。エンクロージャーを付けない場合は、当然ですが、そんなに音は強くないので、エンクロージャをどうするか(車両にどう組み込むか)、今後のスマイルデコーダR6N(走行疑似音搭載デコーダ)との相性など、悩ましいところもあります。

皆様から頂いたコマンドステーションの利益は、このような部品の試験購入や実験に投資しています。今回購入したスピーカー類は6/17(土)のDCCfest2017に持っていきますので、もし欲しいものがあれば、その時に言ってもらえれば一個100円でお譲りします。もし、NゲージやHOゲージに入る小型のスピーカーが欲しいとお悩みの方は、ぜひ、DCCfestにお越しください。
posted by yaasan at 18:57 | Comment(0) | 鉄道模型

2017年05月28日

サラリーマンの家計

弊社ではなく、私の家の家計は、私が全て管理してます。たいていは、奥さんが行うケースが多いと思いますが、お金の計算が強いということで、私が取り仕切ってます。

私が家計をやりくりする上で気をつけていることは、ストレスを感じずに質を上げながら家計を改善することです。便利さが少し犠牲になる代わりに、質と費用を改善するという手段を取っています。最初は面倒ですが、慣れればどうってことはありません。

■銀行は新生銀行をメインにする

新生銀行は、セブン銀行が24時間365日、手数料無料で使い放題です。しかも、給料日に並ぶなんてこともありません。セブンはあちこちあります。時間の節約にもなります。郵便局でおろしても無料(回数制限有り)なので、地方に行っても大丈夫。

また、振込手数料も回数制限が有りますが無料なので、節約になります。

「新生銀行なんて怪しいな」なんて思う人が実際にいましたが、そんな怪しいことはなくちゃんとした銀行です。記帳ができないとか、振込や資産運用がネットや電話がメインなので、ITに慣れていない人は辛いかもしれませんが、そのかわりに手数料無料などのサービスが受けられます。

■株主優待で外食費を浮かす

リーマンショック以後に買い漁った、マクドナルド・吉野家の株で、大活躍です。外食は本当に高いです。外食費をゼロに持っていくことが、非常に重要です。

■飲み会に行かない

副業先の飲み会も基本的に行きません。ただし、出張先や社外の人が絡む飲み会には参加するようにしています。飲み会費は家計への影響が甚大なので、ドブに捨てる無駄金と自分への投資をきちんとメリハリにする事が重要です。

飲み会に行くより、家で家族の団らんをしながらエビスを飲むほうが幸せになれます。

■東京メトロか都営地下鉄をなるべく使う

JRは高いです。なるべく山手線の中で動く場合はメトロと都営地下鉄を考慮にいれるべきです。都営地下鉄は、季節ごとにワンコインのパス(春のワンデーパス、など)が販売される期間があるので、これを使うと非常にお得に都内を回れます。

まあ、地下鉄の路線図と駅名と位置を全て把握しないといけません。秋葉原駅=岩本町駅=末広町という思考を持つ、と言った具合です。また、ご存じの方もいると思いますが、ちょっと(かなり)歩くケースもありますが、そこはダイエットのための運動と思うと、ポジティブな気持ちになれます。

なお、私鉄と競合している路線(品川駅の京急VS東海道線、新宿駅の京王VS中央線、上野駅の京成VS総武線など)だと特殊な形態になっていて、降りる駅で結構な金額の差異が出ます(特定区間運賃制度)。そこも考慮しましょう。場合によっては、往復でペットボトル1本分くらいのインパクトがあります。

■ペットボトルを買うとき自販機は使わない

毎日毎日、自販機なんて使ってはいけません。電気の無駄、場所の無駄、お金の無駄です。コンビニの方が安いです。

自販機>コンビニ>スーパー・薬局>爆安スーパー>買わない・公園の水・トイレの水

もっとも良いのは、水筒を持参することです。また、宿泊が伴う出張のときには、水筒を持っていき、スーパーで2リットルのお茶を買って継ぎ足しながら出張をこなす、というのもよくやる手です。

まあ、あんまりやりすぎると楽しみもなくなるので、たとえば自販機で使うお金を我慢した上で、第三のビールをちゃんとしたビール代に持っていくとか、メリハリを付けることが重要だと思ってます。

自分との戦いを制するものが家計を制する、と思ってます。なお、毎朝、家でコーヒー豆を挽いて飲んでるので、代替手段をきちんと用意することも大事だと思います。うまく置き換えて質を上げながら、家計も改善するという究極に挑戦しております。

■弁当を持参する

外食をしない、に近いですが、非常に有効です。パンやおにぎりを買っている人も多いと思いますが、結構な家計の負担になっているはずです。また、栄養的にも、あまりよろしくないケースも多いと思います。

副業先の食堂は、本当に不味いエサなので、私は何が何でも会社の食堂には行きません。10年近く居て、行ったのは最初の1回きりです。

■通勤時間を短くする、電車を使わない通勤にする

通勤時間を短くする・電車を使わない通勤にすることで、途中に寄るという選択肢を排除します。
また毎日の往復の通勤時間も、意外と家族への負担があるので回り回って家計コスト増につながります。

サザエさんを見ていると分かると思いますが、マスオさんと波平さんは、帰りによく飲み歩いてます。もし、電車を使わない通勤なら、だいぶ話が変わると思いませんか?

車通勤の方は、帰りに飲みに行くというケースは少ないと思いますが、どうでしょうか。車通勤の方のご意見も伺いたいです。

■洋服を買うときは、7月か1月のみ

クリアランスセールを狙います。昔はよく、下北沢や原宿、新宿・池袋・池袋のマルイやパルコなどなどに遊びに行ったものですが、最近は、服にあんまり興味がなく、ユニクロや三井アウトレットのセール品とかばっかりですが・・・。

子供服は、基本は友達を作ってもらい合う作戦がベターです。特に小さい時は。どうせすぐ着れなくなるので。

■クックドゥなどを使わない

即席の調味料は、値段が200円とかしますが質は、価格以上ではないです。
たとえば、中華なら、にんにく・しょうがを細かく刻んで冷凍、ごま油・豆板醤・甜麺醤・創味シャンタンDX・オイスターソースは常備ですね。

この項目、料理好きにしかおすすめしません。あまりにも細かくて面倒なので(私は面倒ではないですが)。

■大根の葉、ネギの青いところも使う

道の駅とかで売っている大根の葉、チクチクしないタイプの大根なら、ふりかけにできます。塩でアク抜きして、軽くゆでて、ごま油・ダシ調味料・醤油・みりんで炒めれば、おにぎりや朝ごはんにピッタリです。

ネギの青いところは、ネギ油を作るとか、ネギ味噌にするとかで有効利用できます。

■ETCはマイレージサービスに入る

ETCマイレージに入っていると、マイルが貯まって通行料の割引に使えるので入っていて損はないです。

■長距離移動には往復割引を使う

東京在住の人は大阪に行くときは大阪市内ではなく、神戸あたりまで買うと実は安くなるというマジックがあります。使う駅によって違うので、往復の距離で割引に使えるか計算してみましょう。駅弁を食べられるくらいのインパクトが有ります。

まあ、日程が確定して絶対に前後しない場合には、東海道新幹線を使うケースだとJR東海ツアーズのホテル付き往復新幹線のパックがお薦めです。安いです。東北の方は、えきねっとの枚数限定の片道の新幹線割引チケット「トクだ値」になるかと思います。
posted by yaasan at 22:30 | Comment(5) | 日記

サーボデコーダ 販売終了&ディスコン

サーボポイントデコーダですが、仕切り直しをするため、当方での販売を終了します。当方が直接、個人向けは対応できませんが、業者向け・鉄道模型店の場合はMOTO WORKSにて対応可能です。

ファームウェア提供や書き換えアダプタは、そのまま継続しますので、既存ユーザーの方は今まで通りお使いいただけます。

--------------------

サーボポイントデコーダ向けに、ima3に設計をお願いし、サーボモータの固定冶具を開発していただきました。ima3さま、無理なお願いを快く快諾いただきありがとうございました。

DSservo_attache_design2.png

DSservo_attache_design1.png

私は固定のレイアウトを持っていないので、実際の動きをお見せできないのですが、こういうものがあれば、だいぶ楽なのでは、と思ってます。

Elecrowで製造したアクリルボード(結局、5USDで3セット分しか作ってくれなかった・・・):
DSservo_attachement2.jpg

組み立てた例:
DSservo_attachement1.jpg

モータは当方がセットで出していた、小型のサーボモータ専用になってます。MOTO WORKSでも、秋月の400円のサーボモータ(ちょっと大きいやつ)用の固定冶具を設計しているようなので、写真で紹介できればと思ってます。
posted by yaasan at 19:25 | Comment(0) | 鉄道模型