2017年06月16日

DCCfest2017 開催のご案内(最終)

2017年6月17日(土) 13時〜16時に洋菓子KAZU(埼玉県さいたま市)でDCCと鉄道模型の技術イベント「DCCfest2017」を開催します。

kazu_4.jpg


運転会と言うよりも、電子工作・デジタル鉄道模型・自動運転・ITといった観点を重視したイベントになっております。模型好きだけでなく、動くものが大好きな電子工作ユーザー・メイカーの皆様にも楽しんでいただける内容になっています。Arduinoに興味のある方も必見です。

なおDCCだけでなく、メルクリンもありますし、諸事情(GゲージTaurus故障)によりGゲージはアナログ(ミント缶)にて動かします(アナログ禁止とか言ってごめんなさい)。

■開催内容

・NゲージのDCC運転など
・HO UNITRACKの自動運転、マスコン運転
・HO メルクリンをMS2/Railuinoキットで運転
・HO メルクリンを自動運転(単純往復)→今日頑張ってDSautomatikを立ち上げます
・Gゲージの運転(2m程度を行ったり来たりのみ)
・事前予約者向けの物販

■受付方法

KAZUの店内に入ったら、2階におあがりください。

kazu_2.jpg

kazu_prepare3.jpg

事前予約の方は、出席表に〇をつけてください。当日参加の方はハンドルネーム(ネット上のあだ名)を記入してください。本名は特に要りません。

ネックストラップを用意していますので、ハンドルネームを記入の上、首からかけてご参加ください。

■注意事項

・N,HO車両の持ち込みはできますが、管理はご自分できちんと行ってください。破損等があっても運営側は一切の責任を負いません。
・ペットボトルの持ち込みは可能です。暑くなるので水分補給はきちんと行ってください。
・KAZUで必ずケーキを買う必要はありません。でも、ここのケーキはとてもおいしいですよ。
・13時より少し前でも入場できます。あまり早すぎるとお昼に行っていないかもしれませんので、13時前後を狙って来場ください。
・入退場自由です。途中から来ていただいても、途中で帰っていただいても何も問題ありません。
・DCCの相談などは歓迎しますが、完全に解決することを保証するものではありません。特に、メーカー製のコマンドステーションやデコーダの内部に起因する課題や問題は、そのメーカーが独自に開発しているものなので、その中身を把握することはできないためです。

posted by yaasan at 08:03 | Comment(0) | 鉄道模型