2017年09月13日

電車でGO!マスコンでアナログ車両を動かす

フジガヤさんのところに、電車でGO!マスコンでアナログ車両を動かしたい!!という要望が結構あるということを聞いたことがあります。基本的にはアナログ車両への対応については、ご自分で対応していただくのが本筋ではあります。

とはいっても、鉄道模型の人口を増やすことも必要ですので、DCCコマンドステーションを使ってあえてアナログ車両を動かすためのコマンドステーションを開発しました。DSJoy Analogueです!

一切サポートもしませんが、スケッチだけはおいておきます。

■DSJoy Analogue スケッチ(Arduino用)
DSjoyAnalog.ZIP

書き込み先はDSone専用です。フジガヤさんのS88マスコンも必要です。

■コンセプト

子供たちに鉄道模型を楽しんでもらいたい!ということで、アナログ車両でも動かせるようにしています。
大きい大人たちはDCCで楽しんでいただきたいと思います。

■注意点

私のチョンボでもありますが、DSoneはTimer0のPWMのピンで設計してしまったので、1kHzキャリア周期です。なので、ピーピーうるさいです。

以前に作った高調波フィルタも、1kHzではちょっと辛いです。
posted by yaasan at 19:22 | Comment(0) | 鉄道模型