デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年09月23日

LEDマトリクスボードをDCCデコーダに繋げるための準備

秋月で、SPI制御のLEDマトリクスのボードを買いました。時間のある人は、Aliexpressから買った方が4つ単位(2100円)ではなく1つずつ(200円)で安価に買えます。

LEDmatrix1.jpg

LEDmatrix2.jpg

LEDmatrix3.jpg

LEDmatrix4.jpg

何をしようかと言うと、信号用表示器とか、電光掲示板とか、LEDマトリクスのブロックをデイジーチェーンで繋げていけば、いろいろ作れるのではないかなと思いまして。

LEDmatrix5.jpg

漢字ROMも全部入って、簡単に漢字表示可能な電光掲示板を作れるようになったのは良いのですが、デコーダとどう組み合わせて何をするのかがサッパリ思いつきません。
なごでんさんみたいに、番線表示・進路予告表示機を作るなら、ルート情報を予めスケッチに書き込んでおけば、ポイント操作に反応してLED表示を変更するなど、いろいろできそうです。

ぜひ、ここの公開情報やスケッチをいじり倒して、誰かが何か一発ネタを作ってくれることを期待しております。

■Arduino UNOに割り当てたピン

VCC->ICSP.2(5V)
GND->ICSP.6(GND)
DIN->ICSP.4(MOSI)
CS ->D10(仮)
CLK->ICSP.3(SCK)

DSturnoutで使おうと思ったのですが、CS(D10)をどこから得るか考え中です。たぶん、右側のTXの空きピンを使うことになりそうです。起動後は自由に使えるので。

■スケッチ

秋月のソフトのスクロール機能を削除して、Arduino用美咲フォントを追加して漢字をLEDマトリクスに表示できるようにしました。

ATMEGA資源使用量:
スケッチが プログラムストレージ領域の 19,372バイト (60%) を使用しています。最大は 32,256バイト です。
グローバル変数が 180バイト (8%) の 動的メモリを使用しており、ローカル変数に 1,868 バイトが残っています。最高は 2,048バイトです。


LEDmatrix.zip

※スケッチの文字コードは必ずUTF-8にしてください。標準のSJISでは、おかしくなるはず。

■ビデオ



■参考

34.番線表示・進路予告表示機の作成(活用編) 名古屋電鉄
Arduino用美咲フォントライブラリを作成しました
posted by yaasan at 10:51 | Comment(0) | 工作