デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年09月27日

DSmainR5.1の再開延期

DSmainR5.1ですが、ロームのDCDCコンバータ BP5293-50が秋月で欠品なので、再開を当面延期します。10月末くらいになる見込みです。DSmainR5.1専用で使っている部品ですので、大量ストックするにはリスクがでかいです。月に数個しか出ないもののために100個買うのは辛いところです・・・。

※9/28 追記
突如、在庫復活していましたので、手配をかけました。10月上旬、DSmainR5.1に再開させるように動きます。まだ動作確認してませんすみません。

なお、DSone、DCC/MMシールドは再開させました。

-----------------------------

DSmainの後継は、micro:bitを合体させるような構造を考え中です。1枚買いましたが、結構よくできていて、感心しました。性能としては、ATMEGA2560に近いもののようですが、まあ、十分な性能だと思います。

今のNanoボードがあるところを改良して差し込んで動かすものです。BLE対応もできますし、みんなで自由にDSmainをいじくり倒せるので発展性があると思います。micro:bitも、今まで通りArduino IDEで開発ができるようですし、なかなか良い製品なので、教育や一般向けには良いものだと思ってます。

なお、実現は来年以降だと思います。今は、息子優先の生活なので空いた時間にいろいろと仕様を練っているところです。
posted by yaasan at 21:08 | Comment(0) | 鉄道模型