2017年10月29日

DSシールド R1

試験勉強の息抜きに、DSシールドの回路図、アートワークを仕上げてみました。

■回路図

DSShield_R1_SCH.PNG

■アートワーク

DSShield_R1_AW1.png

----------------------

Elecrowに注文したところ、緑色限定・100x100mmサイズ・10pcsなのに4.9USDでした。前は9.8USDだったはず。いつのまにか値下げしてたんですね。この基板と一緒に、HO〜Zゲージのレールに置くとDCC信号が流れているかわかるグッズも一緒に作って注文しました。なお、すぐ届いても試験勉強の邪魔になるので、一番安い、郵送7USDにしました。来るのは11月末でしょう。
posted by yaasan at 15:01 | Comment(0) | 鉄道模型

2017年10月26日

試験準備のため、当分お休み

昼間の会社の昇進試験準備(平社員→主任への昇格試験)で当面忙しいため、記事の投稿をお休みします。
出荷も、遅延が発生しますので、予めご了承ください。

試験結果については、発表され次第、ここで公開します。個人情報なので、ほかの人には言わないでくださいね!
posted by yaasan at 22:43 | Comment(2) | 日記

2017年10月25日

ガンプラを置くスペースが無い

ジークジオン!

ガンプラを導入していくにあたり、置き場所や倉庫が無いので、鉄道模型を一部処分していこうと思ってます。

とりあえず、だいぶ前に買って、UNITRACKを使いだすようになってからほとんど遊んでいないBR05-002(marklin 37051)と、BR103(marklin 37577)、あとHOクモハ12もなんかデコーダを搭載するやる気も無くなったので未使用のまま売り払おうと思ってます。

どこに持っていけばいいのだろうか???ヤフオクが良いのかな?
posted by yaasan at 08:32 | Comment(0) | 鉄道模型

2017年10月24日

新たな道への挑戦 その3

ジークジオン!

まともに調べずに、モビルスーツを動かすと言ったのは良いですが、いろいろなモデラーの方からアドバイスをいただき、大変恐縮です。鉄道模型のモデラーの皆様は、ガンプラも模型としてきちんと楽しんでいることが分かって嬉しい限りです。

本ブログも、DCC&ガンプラメインで頑張っていこうと思います。

とりあえず、サクッと足だけ組み上げました。関節がゴム系樹脂ではめ込むのと、きちんと可動できるようしてあり、本当によくできてますね。

ZAKU3.jpg

とりあえず、HOスケールの貨車とOスケールのザクで、スケールが合ってないです。このような場合はOスケールの貨車を持ってきて、ザクと比較すべきでした。弊社の品ぞろえが悪く、申し訳ないです。

素組みしただけだと、なんかテカテカしてかっこ悪いので、墨入れした後、ちょっと汚してクリアの艶消しスプレーを吹く感じになりますかね。前に作ったポイントのデモ機にも艶消しを吹きたいのでちょうどいいです。
posted by yaasan at 18:32 | Comment(0) | 工作

新たな道への挑戦 その2

とりあえず、Oスケールの模型が届きました。箱がデカいです。高さは365mmと、なかなかの高さです。
当社はジオン公国の一員ですので、ザクを選定しました。

ZAKU1.jpg

中身はこの通りです。かなり組み立てが楽しそうです。

ZAKU2.jpg

本当は緑の量産型にすべきですが、シャア専用の指揮官用ザクの方が安かったので、まずは超久しぶりのガンプラ組み上げなので、練習と言う事で。これができたら、緑の量産型も弊社に導入します。

あと、電子工作的に面白くできそうなのが、モノアイ用のLEDを設置できる点です。電力供給は考えないといけないですが、非接触給電、DCC等検討していきます。

まあ、ロボットなので動かしたくなるのがロマンですが、モータを中に仕込むのは大変なので、外部に置いて、釣り糸で制御するか、クレーンゲームのシステムで制御ような仕組みもできるかな?と思っています。

まあ、まずは素組みして、墨入れしてみようと思います。

----------------------------

最近は、家族が大変な状況なのに、鉄道模型で嫌になることが頻繁にあって、ちょっとほかの模型で楽しみを増やそうかなと思ってます。まあ、ガンプラの内容ばかりになったら、鉄道模型のウェイトはだいぶ下がったと思っていただければと思います。

ジークジオン!とか叫びだしてたら、完全にガンプラの道に入ったと思っていただければ幸いです。
posted by yaasan at 08:22 | Comment(4) | 工作