デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年10月15日

スマイルデコーダ関連の系譜

スマイルデコーダは、今はいったいどうなっているんですか、という質問があったので、ちょっと状況を書き出してみようと思いました。なお、私が作ったスマイルデコーダは役割を終えて今は放置中です。なにせ、DCC電子工作連合のみなさんのデコーダを使う方が楽で機能も豊富で楽しいので・・・。

参考として、ワンコインデコーダの系譜図をNuckyさんが前に出していたので、真似してみました。

系譜図:
SmileSeries20171015.png

かなりざっくりですが、私のところで最初にデコーダ1が誕生から、スマイラーさんの強力(協力?)な介入でスマイルコネクタが搭載され、さらにDCC連合ができる前のメンバーの方々からの強い要望(プレッシャー)でスマイルデコーダR3が生まれ、そこから一気に派生が始まりました。



私が設計したスマイルデコーダ1〜3は回路図、ソフトすべて、著作権放棄&オープン**としたので、このように派生デコーダが生まれてデコーダが豊富になってきているのはとても良いことです。今後もまだまだ発展の余地があるので、皆様も、開発に協力して頂ければ幸いです。

**派生したデコーダ類のライセンスは、各デコーダの説明書を参照ください。
posted by yaasan at 09:46 | Comment(0) | 鉄道模型