デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年10月16日

今後の検証予定項目

Aliexpressで、いろいろ資材を発注してます。届いて時間が取れ次第、以下の項目を実験していこうと思います。皆様から頂いた軍資金は、すべて鉄道模型の機器開発に投資しています。

■DSoneをUSB駆動化

Nardiさんが、USB電源のみで模型を動かすことを暗に期待されていたので、その実験。

ちなみにUSB電源は、標準的な仕様だと10W(5V/2A)しか取れないので、12Vに昇圧すると0.8Aとかが限界です。DSmainでは、完全にもったいないので、DSoneでUSBの5Vを昇圧する回路を加えて動作実験します。といっても、実は結構簡単で、レギュレータを昇圧モジュールに置き換えるだけです。

■自作ポイントデモ機に信号を足す

ポイントのデモ機を作って、何か物足りないなあと思っていたのですが、信号機が抜けていました。
Nuckyさんのサイトから、日本型信号機デコーダを発注したので、それを取り付けしてみる実験です。ポイントの状態に合わせて、信号機が自動で切り替わります。信号機&ルート制御はDesktopStationSoftwareで行います。

信号機の無い鉄道模型は、マクドナルドのコーラ氷抜きくらい残念な状況です。タイマー式のインチキ信号機が巷に出回ってますが、ぜひともリアリティのあるDCC信号機を楽しんでもらえればと思います。DCC電子工作連合では完全な信号機制御システムを一般に提供済みですが、未だに模型大手のT社、K社ともまともに実現できてません。

3WayTurnout10.jpg

■LaisDCCのデコーダのレビュー

まだ届いてませんが、中国製の安価(12USD, 1450円くらい)なDCCデコーダの動作チェックを行います。EM13よりも安価なものが欲しい方で、ワンコインデコーダを使うには電子工作が苦手な人向けになると思います。

■RFIDリベンジ

以前にRFIDで在線検出という技術開発で、トレジャーさんや、MECYさんに協力いただいて、残念になった件のリベンジです。送受信モジュールを変更し、よりパワフルそうなものを選定しました。
posted by yaasan at 20:41 | Comment(4) | 鉄道模型

ミント缶DCCコントローラのバグFIX

ミント缶DCCコントローラのバグFIXを行いました。

・ポイントアドレスが+2オフセットしているバグを修正

なお、ミント缶コントローラは、現在はTwayDCCから頒布されています。DesktopStationでのソフトの改修は今回で終了し、TwayDCCがソフトのアップデートなどを進めていきます。
posted by yaasan at 07:45 | Comment(0) | 鉄道模型