デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年10月18日

DesktopStation製品お買い上げの方限定 純緑風LEDプレゼント

たまには、お客様に部材還元ということで、青緑LED(3mm)を10pcs-20pcsくらいプレゼントするキャンペーンを実施します。

一応プレゼントの条件ですが、何でもいいのでうちの商品を購入の際に「例のLEDちょうだい」と注文の備考欄に記載ください。一緒に商品に付けてお送りします。

※以下の写真は全て撮影時にシャッタースピードを合わせこんでます。実物よりちょっと薄く見えてます。

■Nuckyさん品質OKの青緑(500nm)LED (買ったAliexpressの店は現在この商品は未販売)

LED_Ali_real495nm.jpg

このLEDはもう欠品で、手元にありません。この色が手に入れば言うことは無いですが、種類は選択肢が非常に少なく、結構高いです。

■秋月の黄緑色 OSNG3133A

秋月で売っている普通の黄緑色のLEDです。緑ではないですよね。T社もK社もこの色で、信号機風LEDライトにしている原因になってます。

LED_Akizuki_YG.jpg


■最近買った、純緑なはずだったLED

信号機の緑は、実は緑じゃなくて、青に近い緑なんです。波長495-500nm、シアンと書いてあるものが該当します。

100個買って、在庫が無くなったので、追加で今度は妙に安い店で調子に乗って1000個買ってみたのですが、以下の写真の通り、どうも黄緑色に近い緑色です。波長はどうも520nmと思われます。20nmの差異ですが、人間は緑の色の分解能が高いようですので、Nuckyさんの品質チェックでは残念ながら、アウトになるレベルです。これを青緑と言って出荷したら、どこかの改ざん問題になりそうです。さすが中国、書かれている仕様と中身が違います。

まあ、騙されたわけですが、LEDとして光はするのでクレームはしませんでした。お店の人も色の知識が無ければ違いは分からないですしね・・・。本物の青緑のLEDは、100個で12USDはするので、私が買った1000個で12USDだったら、青緑の仕様が書いてあろうとも青緑ではないと思うべきでした。

LED_Ali_present.jpg

--------------------

今回は、この微妙に青緑に20nmほどズレた緑色(520nm)のLEDを10-20pcsプレゼントします。マルツなどで買うと、純緑LEDは60円と結構しますが、ちょっと妥協していただければ、緑に近いLEDをタダでGETできます。なお、このLEDを使って、Nucky製の日本型信号機を作っていただく場合は、色は現実とは違うということをご了承ください。
posted by yaasan at 13:14 | Comment(2) | 鉄道模型

今日から秋月電子の送料100円値上げ(500円→600円)

今日から、秋月電子の通販送料が500円から600円になります。まあ、100円くらいなら気にせず今まで通り買ってしまいます。

秋葉原までの往復は軽く1500円になるので、本当に安いもんです。
posted by yaasan at 08:09 | Comment(2) | 工作