デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年10月24日

新たな道への挑戦 その3

ジークジオン!

まともに調べずに、モビルスーツを動かすと言ったのは良いですが、いろいろなモデラーの方からアドバイスをいただき、大変恐縮です。鉄道模型のモデラーの皆様は、ガンプラも模型としてきちんと楽しんでいることが分かって嬉しい限りです。

本ブログも、DCC&ガンプラメインで頑張っていこうと思います。

とりあえず、サクッと足だけ組み上げました。関節がゴム系樹脂ではめ込むのと、きちんと可動できるようしてあり、本当によくできてますね。

ZAKU3.jpg

とりあえず、HOスケールの貨車とOスケールのザクで、スケールが合ってないです。このような場合はOスケールの貨車を持ってきて、ザクと比較すべきでした。弊社の品ぞろえが悪く、申し訳ないです。

素組みしただけだと、なんかテカテカしてかっこ悪いので、墨入れした後、ちょっと汚してクリアの艶消しスプレーを吹く感じになりますかね。前に作ったポイントのデモ機にも艶消しを吹きたいのでちょうどいいです。
posted by yaasan at 18:32 | Comment(0) | 工作

新たな道への挑戦 その2

とりあえず、Oスケールの模型が届きました。箱がデカいです。高さは365mmと、なかなかの高さです。
当社はジオン公国の一員ですので、ザクを選定しました。

ZAKU1.jpg

中身はこの通りです。かなり組み立てが楽しそうです。

ZAKU2.jpg

本当は緑の量産型にすべきですが、シャア専用の指揮官用ザクの方が安かったので、まずは超久しぶりのガンプラ組み上げなので、練習と言う事で。これができたら、緑の量産型も弊社に導入します。

あと、電子工作的に面白くできそうなのが、モノアイ用のLEDを設置できる点です。電力供給は考えないといけないですが、非接触給電、DCC等検討していきます。

まあ、ロボットなので動かしたくなるのがロマンですが、モータを中に仕込むのは大変なので、外部に置いて、釣り糸で制御するか、クレーンゲームのシステムで制御ような仕組みもできるかな?と思っています。

まあ、まずは素組みして、墨入れしてみようと思います。

----------------------------

最近は、家族が大変な状況なのに、鉄道模型で嫌になることが頻繁にあって、ちょっとほかの模型で楽しみを増やそうかなと思ってます。まあ、ガンプラの内容ばかりになったら、鉄道模型のウェイトはだいぶ下がったと思っていただければと思います。

ジークジオン!とか叫びだしてたら、完全にガンプラの道に入ったと思っていただければ幸いです。
posted by yaasan at 08:22 | Comment(4) | 工作