デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年11月26日

DSシールド基板 頒布開始します

DSシールド基板が届き、動作チェックが完了したので頒布を開始します。

DSshield_r1b_pcb2.jpg

DSshieldR1_omote.png

DSshieldR1_ura.png

販売形態は、当面は、秋月で手に入る部品を除いた基板+フィーダコネクタセット(500円)のみです。送料は、相変わらず200円です。どう考えても送料分で皆さんが損しますので、何かのついでにお買い求めください。

DSshield_r1b_pcb1.jpg

DSシールドは、DCC/MMシールドの後継で、DCCとメルクリンの制御が可能なシールドです。DCC/MMシールドとの大きな違いは、CPUをシールドに持たないことです。これが実現できたのも、DSoneの技術をベースにしているためです。

部品キット(秋月で部品買うの面倒と思う人向け)は、1800円で準備予定です。計算すると分かりますが、自分で秋月で買うと600円(抵抗とかコンデンサパックでは1部品単価で計算)なので、どう考えても500円キットがおすすめです。

モーターシールドの代わりや、アナログの鉄道模型も動かせます。汎用性が高いので、ぜひとも鉄道模型ユーザー以外の電子工作ユーザーもご購入くださいませ。

DesktopStation頒布サイト

■スケッチアップデート

デジタル用スケッチをアップデートしました。ファンクション1以降がズレる問題を修正しています。

DSshield_r1c.ZIP
posted by yaasan at 21:32 | Comment(0) | 鉄道模型

Njゲージにチャレンジ そのDCC

Njゲージ化した、KATO 10-1121 JR京都線・神戸線 321系に、MP3デコーダを装着してみました。

NjGaugeDCC_MP3_4.jpg

当社調べによると、Njゲージ車両にMP3デコーダを装着した例はありませんので、当社が世界初、いや、銀河初、いやいや、宇宙初を宣言させていただきます。異論のある方はコメントをお願いします。

この車両、どうもDCCフレンドリーっぽい車体なのですが、プラ部品でEM13挿入口は封鎖されています。まあ、諸般の事情によるものでしょう。ということで、ダイキャストの部分に配線引き出し用の穴をピンバイスで開けて、配線工事しました。

NjGaugeDCC_MP3_1.jpg

NjGaugeDCC_MP3_3.jpg

引き出す工事後:

NjGaugeDCC_MP3_2.jpg

動かしている様子:
posted by yaasan at 15:48 | Comment(0) | 鉄道模型

2017年11月25日

東海道新幹線を見に行った

来週から本格的に治療(大量メソ)が始まるので、外泊中の息子にリニアか新幹線、どちらを見に行きたいと聞いたら新幹線が見たいということで、新幹線を見に行きました。どこで見るか調べたところ、平塚の大神スポーツ広場というところが、駐車場も無料で非常に広く(1000台は止められそう)、防音壁もなく撮影や見るには良いという事で行ってきました。

shinkansen1.jpg

新横浜駅と小田原駅のちょうど間で、減速することなくすぐそばを270kmで走行するので、迫力が良くてよいですね。運行頻度もすごく高く、ひっきりなしに新幹線が来るので、子供には良い場所です。すぐそばは河原で広いので、ほかの遊びも出来ます(ただし、新幹線線路脇に、なんか勝手に畑作っている人がいたけど、あれ良いのかな・・・)

shinkansen3.jpg

shinkansen2.jpg

そのあと、厚木のシロコロなんとかという、豚のホルモン焼きがB級グルメでウマいというので、愛甲石田のお肉屋さん冨塚商店に買いに行きました。駐車場がちゃんとあるので、安心して買い物できました。

今日は朝が遅かったので、時間的に平塚の海岸でシラスを買うのは諦めました。

■追記 シロホルモンを食べた後

100g 130円を300gを買いました。私一人で食べるつもりでしたが、社内全員がハマって、一瞬でなくなりました。脂は適度に落とされており、コリコリして、味付けが程よく甘じょっぱく、もう最高の味でした。神奈川県民はこれをいつも食べていると思うと、羨ましくてたまりません。私の故郷である埼玉県にはこんな凄いものはありませんでした。

厚木や平塚あたりは、意外とフラフラ遊びに行っているのに、今まで知らなかったことをとても後悔しています。人生の1/100を損した気分です。

今度湘南に行くときは、必ず冨塚商店に寄って、保冷バッグ&保冷剤を完備の上、冷凍x2袋(650円/袋)+生を600g買います。

なお、今回の出張では、茅ケ崎というか江の島というか、なんというか分かりませんがタコせんべいは買い損ねました。
posted by yaasan at 15:56 | Comment(0) | 日記

Canon Speedlite 430EX III-RT

キヤノンのEOS80Dを買って、サンパックのE-TTLコンパチのスピードライトが動かない状況となり、非常に困ってました。

バウンス撮影が私の標準的なやり方だったので、これができなければEOS80Dはただの画質の良いコンデジです。ということで買いました。Canon Speedlite 430EX III-RT。価格はネットで3万円弱でした。高いですが、高いなりにコンパチ品とは違ってすごくしっかり作ってありました。

CanonSpeedlight0.jpg

■サンパックとの比較

CanonSpeedlight3.jpg

CanonSpeedlight2.jpg

■装着の比較(KISS x4 + SUNPAK vs EOS80D + 430EX3-RT)

CanonSpeedlight1.jpg

CanonSpeedlight4.jpg

■試し撮り

三脚で固定し、リモート撮影、バウンスあり・AV優先のF32の設定で撮影してみたNjゲージ車両。

CanonSpeedlight5.jpg
posted by yaasan at 07:49 | Comment(0) | ガジェッド

2017年11月24日

個人用の射出成型機

個人向けの切削加工機のメーカーであるオリジナルマインド社が、なんと個人向けに射出成型機INARIをリリースしました。価格は20万円弱です。産業用は目玉が飛び出る価格レベル&取り出しロボットが無いと熱くてツライということで、これなら個人でも導入できるレベルですね!!

型についても、切削加工機で自分で加工するか、DMMの金属プリンタで作成する2通りを紹介してます。

サイズの問題はありますが、うまくやれば、NゲージやZゲージクラスなら余裕で鉄道模型にも使えそうですね。
HOでも、台車や細かいパーツの製造には使えそうです。

型についても形を工夫すれば、複数のパーツを同時に作れると思います。私は、構造のCADが超苦手なので、得意な人にぜひともチャレンジしてもらいたいです。
posted by yaasan at 18:52 | Comment(1) | 工作