デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年11月09日

Njゲージにチャレンジ その0

Nゲージ、よくわからないけれども、何か変だなとずーっと思ってました。
そのうち、ドイツで買ったPIKOのHOゲージにハマって、外国型を買い漁る状況でそんな変な違和感は忘れかけていました。

ふとネットでZゲージを調べていると、ZゲージにNゲージ車両を走らせる奇妙な方式 Njゲージの存在を知りました。よくよく見ると、変だな、と思っていたことが全て解消するような施策であることを知り、愕然としました。

便利さと言う一言で、Nゲージの世界に騙されていました。実はZゲージこそが1067mm狭軌のベースとなるレールだった!ということを。

1/150だと、1067mm狭軌はレール幅が7.1mmだそうで、およそ0.6mmの差異となる6.5mmのZゲージレールが一番近い汎用レールだそうです。9mmのNゲージレールは、1.9mmの差異なので、おおよそ3倍の誤差拡大になります。
そりゃあ、違和感が出るのは間違いないだろうなと思います。HOゲージだと、もっと論争が凄まじいですが、狭軌に合うレールはマイナーで高くて入手性も辛いのと、大きいので逆に気になってなかったというところもあります。

と言う事で、Njゲージにチャレンジすべく、必要な資材(KATO製の車両と、予備の車輪など)をヨドバシカメラ通販に注文しました。トラブル中とのことで、来週以降に発送ですが、まあ、急いでないので。トラブル解決したら適当に送ってもらえればOKです。

届き次第、改造冶具を作って、NゲージをNjゲージに改軌してZゲージで走らせようと思います。
なお、私は骨の髄まで電機屋なので、厳密なスケールとかその辺は気にしません。電気以外については、見た目や、感性、汎用品の使いまわしを最優先してます。「そんなことは許さん!」と言われても、何ともコメントしようが無いので、ご了承ください。

参考サイト:

Njゲージとは?
posted by yaasan at 19:58 | Comment(3) | 鉄道模型