デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年11月11日

奥多摩ドライブ

息子が外泊なので、奥多摩にドライブに行ってきました。
本当は、山梨リニアにしたかったのですが、今日はちょうど休みの日でしたのでドライブ中心に変更しました。

羽村・福島屋

高級スーパーで有名ということで、わざわざ羽村経由で奥多摩を目指しました。今まで、ずっと行きたいと思ってたスーパーです。ようやく行けました。

ランチ用に立ち寄ったので、限定的にしか見てませんが、弁当は、600円以上が中心で、売っているペットボトルも見たことのないようなものばかりで、非常に面白いです。西友の真逆を突っ走るスーパーで、個人的には最高でした。

私は、お昼の弁当に、980円のすき焼き弁当を買いました。とても丁寧に作られていました。味も、冷たい状態で食べたので本当の美味しさは引き出せていませんが、シンプルな味付けで、美味しかったです。西友の弁当の残念感とはワケが違いました。

■へそまんじゅう

奥多摩(に行く途中 or から帰る途中)といえば、これです。ほかほかまんじゅう(単品売りの、その場で食べられるへそまんじゅう)を頼みました。

okutama_drive1111_1.jpg

■千島わさび園(東京都西多摩郡奥多摩町丹三郎8−2)

最近、本生ワサビをスリスリして、わさび丼を朝に社内で食べるのにハマっております。普通に売っているチューブタイプ(袋入りも同じ)の西洋わさび入りのやつを使うと死ぬほど辛い目に遭いますが、本生ワサビをその場でスリスリして食べると、適度な辛さに、ワサビの香りが強烈に感じられて、最高の気持ちになれます。

250円、500円、800円の本生ワサビが売ってます。あと、ワサビ漬けなどが商品であります。道の駅などいろいろ行ってますが、やっぱり、わさび園の店で買うのが安くて新鮮でいいものが手に入ると思います。

okutama_drive1111_2.jpg

■ダム

奥多摩ダムというか、小川内ダムに行きましたが、紅葉シーズンと言う事とイベント開催中で駐車場に止められず、近くの第二駐車場のベンチでご飯になりました。

息子は、以下の通り、病気の症状も無くなり、マスクをつけて感染にだけ気を付ければ外出も問題なくできるようになりました(電車、バス、人ごみの多いところはNG)。薬の影響で、風邪をひきやすいためです。風邪をひくと、入院期間が延びるので、注意をしながら、このようにドライブなどで楽しみを増やしています。

okutama_drive1111_3.jpg

■もみじ橋

小菅村に行く途中の、もみじ橋というのが有ったので寄りました。もみじが植えてあり、橋の下には渓流が流れており、良い景色でした。

著作権フリー画像1(著作権放棄):
okutama_drive1111_4.jpg

著作権フリー画像2(著作権放棄):
okutama_drive1111_5.jpg

要らなくなったEOS KISS x4を渡したところ、カメラ小僧になってしまいました。

okutama_drive1111_6.jpg

■小菅の道の駅

高速に乗って帰るため、休憩に寄りました。
何故かは知りませんが、ヤマメの塩焼き(このときは450円/本)をいつも炭火で焼いて売ってます。

-------------------------------------
posted by yaasan at 18:48 | Comment(3) | 日記

オーストリアのZIMOが倒産

RocoなどにDCCデコーダを供給していたりする、DCCメーカーのZIMOが倒産したようです。

ZIMO_insolvency.png

Insolvency = 倒産。ホームページに書いてありますが、社会保険料の支払いができずに飛んだとのことです。今まで支払い忘れてたのが、ドカンと来たのかどうかは分かりませんが、社会保険料は、儲かっていようがどうだろうが払わないといけないので、企業にとっては重たい出費だと思います。

2018年1月以降に、再建し直すとのことです。どちらにしろ、鉄道模型のDCCビジネスは、厳しい冬の時代、ということなのだと思います。まあ、DCCというか、鉄道模型市場全体もそうな気がしますが。
posted by yaasan at 05:16 | Comment(0) | 鉄道模型