デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年11月12日

DSシールド 立ち上げ中

DSシールドが届いたので、立ち上げ中です。

DSShield_R1_PCB.jpg

DSShield_R1_PCB2.jpg

事業を終了したRailstarsのDCCエンジンを使った形のスケッチにして、立ち上げ中なのですがうまくいってません。TB6643KQの突入電流緩和PWM出力処理と、Railstarsの割り込み型パルス出力の処理がケンカしてしまうのが原因であるようです。割り込み禁止をして、動かさない等の対策をして、調整してますが、稀にうまくTB6643KQが動かないケースもあって、さすがにイライラしてきました。

DSShield_R1_PCB3.jpg

20171112094059.png

自分でDCCやメルクリンのパケット生成エンジンを作っていて、他人のエンジンをまともに見るのは初めてですが、いろいろと思うところは多いですね。ということで、DSoneをベースに、DSシールドを実装する方向に変更します。

DSoneの移植なので、30分で終わると思ったら、何故かパルスが全くでない症状(DSCore.Scanが何故か正常に動かない)になってしまい、困惑中です。動作確認完了までは、しばらく時間がかかりそうです。

■追記(11/13)

DSone移植が動かない原因判明です。ポート制御コードのポカミスでした。
とりあえず動き出したので、試験頒布を検討します。

DCC&S88の機能も動作確認OK。ただし、PCからUSB電源供給できる状況じゃないと、S88で消費する電源が足りないかもしれない。

■スケッチ

一応テスト版です。

・DSoneベースエンジン版 DSshield_r0.ZIP
・Railstarsエンジン版 DSCmdrArduino_r0.ZIP
posted by yaasan at 19:40 | Comment(2) | 鉄道模型