デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年11月17日

研修所の講師

今度、昼間の会社の研修所の技術講師をやることになってしまった。

組み込み制御ソフトウェアの若手育成コースで、回路シミュレータや組み込みボードを組み合わせて実機ソフトの検証まで行う2日間もあるコースの技術講師です。一人で全部指導を2日間やります。今までやってた課長さんが転勤で地方にいってしまって、この分野で精通しているのが何故か自分だけ、という状況になったようです。

今まで自分は、受ける側だったので(組み込みソフトや回路分野は専門だから受けてないですが)、まさか自分が教える側になるとは思いもしませんでした。

全国の若手エンジニアを指導できるレベルとして認めてもらえたことになるので、光栄ではあります。

ただ、技術講師は、研修所のベテランが選定するので、昇進試験結果は知りません。まだ、昇進試験結果も来てないのに、これで落ちてたら・・・と、微妙な状況です。

この試験には、たぶんこの10年間で一番大きな成果をもって挑んだもので、しかも昇進試験官は、学生の時に自分を今の会社にスカウトして引き込んだ人だったので(本当に偶然って怖いですね・・・)、これで落ちてたら覚悟をもって辞めるつもりです。気持ちよく受かって、技術講師を担当できることを願うばかりです。
posted by yaasan at 08:28 | Comment(1) | 日記