デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年11月19日

DNOS?構想

フジガヤさんに、DSシールドを使ったアナログ自動運転向け構想を、どこかで聞いたことのあるDNOSと命名されてしまったので、DNOS構想について書きます。

DSshieldAna3.jpg

DCCデコーダを買う気が起きない自動運転に興味のあるアナログ難民向けのシステムを想定しています。デコーダを買うだけで、あっという間に高機能なデジタルDCCシステムに移行できるポテンシャルがあるものを、わざわざ機能を制限してアナログ向けに使用する形です。

ようは、電子工作の知識を持つアナログ難民を、円滑にDCCに移行させるための戦略機種として位置づけます。

■コンセプト

DNOS.png

・某TのNOSに興味あるけど、お金が無い・・・。
・ソフトウェアによる実装(アナログ用ソフトを書き込むだけ、デジタルへの移行もソフトを書き込むだけ)
・アナログなので、ポイントなんて制御する必要なんて無いですよね。
・アナログなので、1編成走れればOKですよね。
・アナログなので、信号機なんて要らないですよね。
・在線検出はS88デコーダを使用。フジガヤさんの赤外線式を前提にします。
・I2Cが何かに使えます。何に使うかはこれから考えます。
・自動運転用のソフトはAUTOMATICAと共通にします。現状はDesktopStationで制御してもらいます。

■動作チェック

偶然、手元にアナログ車両(しかもNjゲージ!!)があったので、動作確認しました。

DSshieldAna1.jpg

DSshieldAna2.jpg

■スケッチ

DesktopStationSoftwareと接続可能な、動作確認済みスケッチ(r1)です。 11/19 20:26 更新
DSshieldAnalog_r1.ZIP

DCCアドレス3に指令を出すと、アナログ車両を制御できます。ファンクションは無効です。S88センサは動きますので、イベントスクリプトで自動運転が使用できます。

DSシールドをお持ちの方は、ぜひお試しください(現在テスト基板のため連合メンバーしか持っていませんが・・・)

■DSシールドの頒布について

基板+ヨーロッパコネクタのセットで500円を予定してます。その他の部品は、秋月電子で購入していただきます。

DSone相当スケッチ、アナログ車両向けスケッチをまずはリリースし、DNOS用のスケッチは別途準備して頒布します。
posted by yaasan at 16:22 | Comment(5) | 鉄道模型

Njゲージにチャレンジ その2

一番の難関、動力車のNjゲージ化(長軸改軌)です。

本当に面倒ですが、コツはだいたい掴めたので、精度もそこそこ出せるようになりました。
動力車の軸パイプのカットが一番大変ですが、まあ、目測でも少しずつノギスで調整すれば行けると思います。多少、中心のギアがずれても、台車側のギアが太めなのでだいたい合います。

ピンセットで台車をバラします。

Nj_321C_4.jpg

Nj_321C_1.jpg

先人の公開している資料や現物を見ながら、台車に加工して、以下のように組み直しました。

Nj_321C_2.jpg

Nj_321C_3.jpg

改軌した台車を車両に組み付けます。

Nj_321C_7.jpg

以下のように完成しました。直線レールのみですが、走行も確認できました。

Nj_321C_5.jpg

Nj_321C_6.jpg

休みながら1日半ほどかけました。初めてでしたが、無事に終わってよかったです。これを次はDCC化しようと思います。
posted by yaasan at 10:59 | Comment(0) | 鉄道模型