デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年11月24日

個人用の射出成型機

個人向けの切削加工機のメーカーであるオリジナルマインド社が、なんと個人向けに射出成型機INARIをリリースしました。価格は20万円弱です。産業用は目玉が飛び出る価格レベル&取り出しロボットが無いと熱くてツライということで、これなら個人でも導入できるレベルですね!!

型についても、切削加工機で自分で加工するか、DMMの金属プリンタで作成する2通りを紹介してます。

サイズの問題はありますが、うまくやれば、NゲージやZゲージクラスなら余裕で鉄道模型にも使えそうですね。
HOでも、台車や細かいパーツの製造には使えそうです。

型についても形を工夫すれば、複数のパーツを同時に作れると思います。私は、構造のCADが超苦手なので、得意な人にぜひともチャレンジしてもらいたいです。
posted by yaasan at 18:52 | Comment(1) | 工作