デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年12月10日

MP3デコーダの新機能?停止音を作った

なごでんさんが、MP3デコーダ向けに車両が停止するタイミングで、自動でMP3ファイルを再生する機能を作成されたとのことです。

MP3デコーダの詳細についてはこちらから。microSDカード(TFカードとも呼ばれる)&MP3を使うため、音質と再生時間は世界一の最強DCCサウンドデコーダです。

アイデアが面白いので、弊社内のサウンドデータをほじくりだして、作ってみました。時間は、5秒以内くらいが許容範囲内と思うので、長くないとダメなのは5秒、短くて良さそうなのは3秒で作ってみました。

・いすみ鉄道 350形 停止時音(3sec)

・E5系 停止時音(3sec)

・たぶんE7系 停止時音(4sec)

※以下はPianoriseさんのデータから作成

・E233 停止時音(3sec)
・吊り掛け 停止時音(5sec)

■2017/12/12追記 (Pianoriseさま、ありがとうございます)

・115系 停止時音(4sec)

車体の重い鋼鉄製車両115や165系に幅広く転用できます。

・キハ40 停止時音

アイドリング音が入らない純ブレーキ音

・国鉄ディーゼル 停止時音

キハ183とか40以前の、空気制御方式ブレーキを持つ車体のブレーキエアの音

・SL 停止時音

電車より重い C57のブレーキ音です。SLであれば、転用できます。

・新宿駅 抑止アナウンス

・新宿駅 抑止解除アナウンス

・松本駅 到着アナウンス

・松本駅 出発アナウンス

もし、自分で録音された音データをお持ちの方は、ぜひとも提供ください。こちらに掲載させていただきます。皆様の協力が、開発に欠かせません。
posted by yaasan at 19:28 | Comment(0) | 鉄道模型

DietPiを試す その2

使用しているDietPiは、DietPi-Drive_Managerというツールが標準で入っていて、Read Onlyに簡単に変更できることが分かりました。

DietPi、どこまでいたせりつくせりなんでしょうか。変更の仕方は簡単です。以下のコマンドを打って、ReadOnlyをEnabledにするだけです。

> dietpi-drive_manager

dietpi_drive1.png

dietpi_drive2.png

正式版のラズビアンよりも、ずっとDietPiの方が痒い所に手が届きます。もう、DietPiだけでいいや!と思うくらいです。設定をほとんど疑似GUIでできるので、X Window等のGUI画面は特に要らないですね。

※追記
RootパーテーションをReadOnlyにするのは問題ないですが、メイン側をReadOnlyにすると、WifiAPが動かなくなる状況で、ちょっとどうするか考え中です。
DietPiは、デフォルトでログをRAMに保持するので、通常のラズビアンほど、致命傷になる確率は低い、とは言われていますが・・・。

■Wifi Spotの設定

Dietpi-Softwareの最適化の中から、WifiSpot(60)を選びます。なお、Ethernetがネットに繋がっていないと有効化できませんのでご注意ください。

これで、dietpi-configのネットワーク設定から、Wifiホットスポット化できるようになります。当方の頒布する予定のイメージでは、以下のようにするつもりです。

SSID: DSpi-Wifi
Key: dshotspot

■dsgwの修正版

dsgw_20171210.zip

SDイメージは、現在のところ圧縮して358MB(元のDietPiは60MB程度)です。これから、どれだけダイエットできるか、挑戦していきます。

------------------------------

DSpiって名前ですが、たぶん何が何だか分からないので「どこでもスマホDCC運転アダプタ」みたいな名前の方が良いのかなと考えてます。



posted by yaasan at 09:31 | Comment(0) | ガジェッド