デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年12月12日

干し網を買った

私の趣味はいくつかあるのですが、模型用機器製造の次が、料理です。

最近のマイブームは、ずっと前からやりたかった「干し具材製造」です。

先日、ようやく干し網を購入しました。ヨドバシで買った、パール金属 H-45 ひもの干し網3段(300×200mm)です。予想以上にしっかりできていて、安心して干せてます。

現在、弊社で製造中なのが、山形産の紫芋の干し芋と、2週間前に買った、すずきのアラに入っていた卵巣で作っているカラスミです。塩漬けと日本酒に漬け込む作業を2週間やっておりました。カラスミは、秘書から大ブーイングで、あと1週間は干さないといけませんが、カラスが持って行ってくれないかなと酷いことを言われる状況にあります。

hoshiami.jpg

この後は、長ネギと大根、リンゴの干し野菜を製造予定です。あと、最近話題の北朝鮮の工作船が得意とするスルメにもチャレンジしたいです。

12〜2月は、干すには最高の季節なので、どんどんチャレンジしていこうと思います。

なお、干し野菜類などは自家消費用で、単品販売の対象外ですので、ご了承ください。
posted by yaasan at 21:57 | Comment(0) | 日記