デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2017年12月15日

メインPC ご臨終

本日 7時頃、2年弱使い込んでいたLenovo thinkpad x250が臨終しました。
へのへのもへじさんと一緒に評価していたMP6513の波形データ取得試験中、オシロスコープのプローブを誤ってGNDとUSB供給中の5Vをショートさせ、そのまま昇天致しました。あっけない最期でした。

たかだか5Vラインが一瞬ショートしただけで、ノートPC本体の電源回路まで一気に壊れると言うことは、マージンゼロということで、やはり中華品質でした。USBなんてショートしやすいのに電源の保護機能なしですか。

知り合いの大手計測器メーカーは、某海外大手PCメーカーの電源はアウト、と言ってました。Lenovoのことではなかったですが、似たような話なのでしょう。

安かろう、悪かろうという事で、ちょっと次のPCをどうするか悩んでますが(Surface laptopが第一候補)、とりあえず一番確実な実験の仕方を改める方針でまずは対策しようと思います。
posted by yaasan at 21:38 | Comment(5) | 日記