デジタル鉄道模型フォーラムのご案内:
DCCやメルクリンなどのデジタル鉄道模型を楽しむ方が集まって、様々な話題でコミュニケーションできる場です。ぜひご登録ください!登録・利用は無料です。

2018年02月01日

ディーゼルといえば煙がないとダメだ! その4

前回の続きです:
ディーゼルといえば煙がないとダメだ! その1
ディーゼルといえば煙がないとダメだ! その2
ディーゼルといえば煙がないとダメだ! その3

今日は、フラッと新幹線に乗って、、ずっーっと気になっていた床屋さんに行ってきました。気さくな床屋さんで髪切るより話に夢中で、あっという間の髪切る時間が楽しかったです。こんな楽しい床屋さんは初めてで、また行きたいですが、家から遠い・・・。近かったら確実に常連になっていると思います。髪を切った帰りに、ついでに、ちょっと昼間の会社の仕事をして帰ってきました。

さて、毎日、オイルを一本使い切るほどモクモクしたいへビーな愛煙家の皆様に向けて、先日届いた、ディーゼル車じゃなくて、Seutheの発煙機について、まずは軽く大きさを確認していきたいと思います。

今回買ったのは、オイル(Nr.105)、HO 10-16V用発煙機のNr.100とNr.27です。これ持ち歩いていたら、確実に職務質問で警察署に連れて行かれると思うので、気をつけましょう。

Seuthe_27_1.jpg

ちょうど手元にあったクモハ40で比較です。クモハ40から発煙したら事故ですが、そんなことはしないですよ!!

Seuthe_27_2.jpg

サイズや高さ、既に断熱のゴムが巻かれているのを考えると、Nr.27がHO用には使いやすそうですね。Nr.100は、自分で組み立てないと行けないので、太さがシビアな場合に選択する形だと思います。

来週に直流電圧10-16Vのあたりを掛けて、発煙と発熱・断熱ゴムの具合のチェックをしたいと思います。たぶん、PWMとピュアなDC(PWM平滑化DC)で動きが変わるような気がしますが、その辺の状況も見ておきたいと思ってます。
posted by yaasan at 21:00 | Comment(1) | 日記

lippeから荷物が届いた

lippeに、発煙機やディーゼル車両を頼んだ物が届きました。

lippe_disel1.jpg

いつもの過剰包装です。

lippe_disel2.jpg

lippe_disel3.jpg

中身は以下の通りです。

lippe_disel4.jpg

今回は、Liliput(Bachmann Europe)のLiliput L133023(VT62 904 DB, Epoche III)に注目です。100EUR(VAT込)で、安くてディーゼルで実験用には最適と思ったためです。コネクタはMTC21です。

lippe_disel5.jpg

MTC21コネクタは、なんと床下です。MP3デコーダを入れようと思いましたが、これは無理なのでR6Nと思いますが、R6Nもカットして入るかどうか、怪しいところです。

lippe_disel6.jpg

lippe_disel7.jpg

この車両、スピーカーと照明は配線済みなので、デコーダ側だけちゃんと処理すれば、かなりの高機能な車両になります。
posted by yaasan at 06:30 | Comment(2) | 工作