デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2018年02月26日

FlashAirを使った、DSairについて

FlashAirを使った、Wifiでコントロールする超小型コマンドステーションであるDSair(仮称)からは、今までと違った販売方針を予定しています。3つの形態を提供します。

@FULL Edition

超小型の完成品、FlashAir、ケース付きでの販売です。ACアダプタ・フィーダ(メルクリンまたはKATOのみ)はオプションで提供します。

表面実装部品を多用して、小型化を実現します。Arduino UNOとほぼ同じ体積を予定してます。主にライトユーザー、半田付けが苦手なユーザーを対象としています。つまり、一般ユーザーです。価格は19800円(目標)とし、サポートや電源安定性などは最重視していきます。

AMAKER Edition

DSシールド、SDカードシールドを使って、電子工作の出来るユーザーが自分で組む形態です。おおよそ1万円で構築できる形態で、サポートはありません。FlashAirも、家電量販店でご自分で用意していただきます。

BNORA Edition

実はあんまり想定していなかったのですが、まさかのDSシールドを自作する方が結構いらっしゃるので(汗)、用意させていただきました。野良DSシールドなので、こちらはもう何もすることはありません(汗
自由気ままに、やっていってもらえればと思います。

---------------------------------

ソフトは全て共通です。つまり、できることは同じ。ただし、大きさやハードウェアの安定性(特に電源)の部分が大きく異なります。自分でがんばれる人は、安くやっていただき、気軽に安定性を求める方は高いものを買って頂くという形です。これがあるべき姿かな、と思ってます。

posted by yaasan at 19:58 | Comment(7) | 鉄道模型