デジタル鉄道模型フォーラムのご案内:
DCCやメルクリンなどのデジタル鉄道模型を楽しむ方が集まって、様々な話題でコミュニケーションできる場です。ぜひご登録ください!登録・利用は無料です。

2018年03月05日

Wifi機能の実現でFlashAirを選んだ理由

過去、いろいろ無線化でいじってきました。FlashAir W-03、ESP-WROOM-02、ラズベリーパイ2B、3Bなどです。

どれもこれも、一長一短があり、コマンドステーションのコンセプトをどうするかで、自ずと選択肢は限られてきます。

私が注目・重要視したのは、電源安定性の確保です。

ラズパイは、以前にDSpiを作っていたくらい、結構いじってましたが3Bで無線対応した代わりに、電源が非常に厳しくなりました。

ESP-WROOMは、電源を結構頑張ったのですが、ほとんど安定して起動もしてくれず、安定性も怪しいのでサジを投げました。

FlashAirは、応答性の悪さ、コストの高さで敬遠してました。

FlashAir W-04で性能が大幅に向上し、コンデンサで補強してやれば大きな発熱や安定性も問題なく動くことが分かったのでFlashAirを中心にしてDSairを進めていくことにしました。課題はコストですが、まあ、DSairがバンバン売れれば、それなりの交渉できるようになると思ってます。

DSairは今年の戦略機種になります。ソフトも今は安定性の根幹部分を重点的に作り込んでいます。お楽しみに!
posted by yaasan at 22:55 | Comment(0) | ガジェッド

色々お詫び

DSairと鉄道模型フォーラムについてお詫びです。

□DSair

使おうと思っていた汎用ケースになんと入らない!高さがありすぎました。高さ対策の二次試作を実施するので、人柱企画は中断します。

arduino_case_not20180305.jpg

ケースが死活問題になりつつあるので、DSairリビジョン1は、いくつか諦めるところは諦めて価格を抑えた形で提供を検討中です。リビジョン2で、値段もUP&専用ケースが有力かもしれません。

□鉄道模型フォーラム

ウクライナから凄まじいスパム登録があり、対策のため、大幅に登録の手順が面倒になりました。全部ウクライナのスパマーが原因です。模型好き or 日本人しか登録できないような上手い仕組みを考えます。
posted by yaasan at 18:42 | Comment(1) | 鉄道模型