デジタル鉄道模型フォーラムのご案内:
DCCやメルクリンなどのデジタル鉄道模型を楽しむ方が集まって、様々な話題でコミュニケーションできる場です。ぜひご登録ください!登録・利用は無料です。

2018年04月02日

新年度

昼間の会社で、社内の辞令がたくさん出されてました。

先月末で定年や退社された方も大勢居ますし、一方で、一緒に仕事をしたことのある身近な先輩方が、課長になったり部長になったり、続々と出世してました。確かに、ちゃんと仕事が出来て、部下へのコミュニケーションもしてくれる人達なので、上がるのは当然だなとは思いました。

posted by yaasan at 21:44 | Comment(0) | 日記

DSair 3号機出荷開始

先日募集を書けた人柱様向けに、本日から、DSair 3号機を出荷開始しました。
DSair 2号機のフィードバックを元に、以下の点を改善しています。

DSair_r1_proto3.jpg

■変更改善点

・ケースを標準付属(2号機ユーザーは、今後のDesktopStationへの商品注文時に無償で添付)
・リセットスイッチを追加(緊急時停止)
C9はコンデンサでは無く100Ωに変更(コンデンサだとスイッチが狙ったとおりに上手く動かない)
・難易度が一番高いIC5 3.3V LDOと、スイッチは標準で半田付け済み
・書き込み済みマイコンは、r0mのファームウェアです。
・FlashAirは付属しません。別途、購入ください。

DSair_r1_proto3_2.jpg

半田付けの注意点:
・モータドライバTB6643KQ(IC2)のフィンがSW1に接触しないように気をつけること(4号機では接触しても問題ないように改善予定)
・C9には、100Ωの抵抗を半田付けしてください。コンデンサ0.1uFではありません!!(設計変更)

3号機は、まだ在庫ございます!必要な方は、注文フォームの備考欄に記入の上、送信ください。

■4号機に向けて

4号機は、Elecrowで実装します。大量生産を実施するため、X1、D1は表面実装部品に変更します。まだ見積もり中で、製造時期的に鉄道模型市には間に合わないと思いますが、試作品を模型市にて展示させて頂きます。

DSairはキット品は、半田付けに不慣れな方のトラブル発生の懸念があるのでスキップすることとして、完成品のみの販売となります。

完成品予定価格 9800円(ケース付、FlashAirは付属しません)→初回は実験的に割引予定。

FlashAir付は、FlashAirの調達ルートが確定していない状況なので、まだ正式アナウンスできませんが、ご要望が多ければ、FlashAir付をご用意させて頂きます。
posted by yaasan at 08:20 | Comment(0) | 鉄道模型