デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2018年04月26日

デジタル鉄道模型フォーラムの使い方

デジタル鉄道模型フォーラムをうまく活用して、サポートを受けたり、相談したり、自分の成果をアピールしたりしましょう。
さらに便利に使用するため、いくつかの設定をご紹介します。

■オンラインユーザーとして表示しない

左上のユーザーCPで自分の設定画面を出します。
左のツリーから、オプションを編集を選びます。

howto1.png

プライバシーの項目で、オンラインユーザーリストに表示しない、とすると表示されません。

howto2.png

ご活用ください。

■アバター(自分のアイコン)を変える

同じくユーザーCPでアバターの変更から、画像を選べます。サイズは100x100ピクセル以内にしてください。

■署名を付ける

スレッドへの投稿などで、メッセージの下に自分の署名(ホームページURLや、名前、連絡先など)を付けられます。自分のブログやホームページ、Twitterの宣伝にもなるので、登録してみてください。

howto3.png

-------------------------------------------

デジタル鉄道模型フォーラムの登録メンバーの方々による、メンバーミーティングを今年の秋頃に企画中です。

メンバーミーティングは、勉強会や新製品紹介・デモ、ユーザー事例など、セミナー形式で情報共有出来る場にしたいと思ってます。終わった後には、もちろん、懇親会を開催してDCCの色々な話で盛り上がる形を考えています。
posted by yaasan at 11:40 | Comment(3) | 鉄道模型

液晶TV用のスピーカーをスマイルデコーダR6Nで

先日Aliexpressで買った、液晶TV用スピーカーが届いたので試してみました。

ハウジングが最初からついていて、無加工でそのまま使えるのと(配線は自分でですが)、ワッテージが2Wと大きいので、音量を大きく出せると思って買いました。

いくつか買いましたが、たぶん8Ω/2W 18*69*15mm がHO向けには一番使い勝手が良いように思います。クモハ40にも、なんとか入ります。

LCDspeaker2.jpg

■スマイルデコーダR6N

可変ボリュームを半分くらいまで上げられます!音はかなりうるさいです!ブラックキューブだと、ほんの少ししかボリュームを上げられなかったので、ワッテージの大きさを体感できました。

LCDspeaker1.jpg

■MP3デコーダV5(某模型メーカーと共同開発中だったときのもの)

CV58を27まで上げても、音割れしません!音はかなり大きくなりました。

--------------------------

液晶テレビ向けのハウジング付きスピーカーは、イケるということが分かりました。HOかOナローなどの大きいサイズじゃないとダメですが、音量を大きくしたい方にはお勧めです。

Nゲージについては、ブラックキューブがサイズ・値段のバランス的には良いとは思います。
posted by yaasan at 08:29 | Comment(0) | 鉄道模型