デジタル鉄道模型フォーラムのご案内:
DCCやメルクリンなどのデジタル鉄道模型を楽しむ方が集まって、様々な話題でコミュニケーションできる場です。ぜひご登録ください!登録・利用は無料です。

2018年06月12日

Webサービス増えてサーバー負荷が気になる

デジタル鉄道模型フォーラム(MyBB)と、デスクトップステーションショップ(EC-CUBE)を導入して、サーバーの負荷をそろそろ気にしなくてはいけなくなってきました。

一番気にするべきは、サイトを開く時のレスポンスで、デスクトップステーションショップが重いような感じを受けてます。phpが重いのが原因ですが。

今は、さくらインターネットのレンタルサーバーのスタンダードプランを使ってますが、4月以降に新規で契約した人は、サーバーのソフトが変わったようで、phpの処理スピードが劇的に早くなったようです。私は古いままなので遅い状況です。サーバーのシステム入れ替えが大変なのか、はたまた移行の際の人件費が高いのか分かりませんが、旧来ユーザーは置いてけぼりです。

このままはよろしくないので、これからdccユーザーは激増するはずと勝手に思っているので、プレミアムコースに変更してサーバー強化を行う方向で考え中です。

さくらサーバーの欠点は気軽にコース変更できないところです。データ移行も自分でやれという始末で、膨大なデータをどう移行するか頭を抱えています…。
posted by yaasan at 09:10 | Comment(0) | 日記