デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2018年06月21日

検索キーワードで、DCCメーカーを比較してみた

ホームページ制作会社でバイトを3年間してたとき、キーワード検索でいろいろ調べるということをやっていたのを思い出して、試しにDCCメーカー(車両を作るのが本業の方は一応除外)で調べてみました。

DCCwikiのメーカーリストと、NardiさんのDCCメーカーメモを参考にしました。

DCCに関係のないノイズや、メーカー名称自体の影響、模型メーカーが入っていないといったところがあるので、相対的な、あくまで参考の参考というレベルですが、それなりの傾向は出ているんじゃないかなと思います。

dcc_manufacture_order201806.png

日本系のDCCメーカーが一番下にいるのも、日本の今置かれている状況(=1世紀何も変わらずアナログ全盛期)を暗に示していると思います。

逆に言うと、まだまだ日本のDCCには成長のチャンスが有るということと、真面目にビジネスするなら海外を攻めるのが先ですよね、という相反する2つの考えが出てきます。

ちなみに、「DCC 鉄道模型+日本語ページのみ絞り込み」で395,000件ですが、「DCC Model railways」とすると6,030,000件です。

そこで、ことわざである「二兎追う者は一兎も得ず」を思い起こしてしまいます・・・。
posted by yaasan at 22:43 | Comment(2) | 鉄道模型