デジタル鉄道模型フォーラムのご案内:
DCCやメルクリンなどのデジタル鉄道模型を楽しむ方が集まって、様々な話題でコミュニケーションできる場です。ぜひご登録ください!登録・利用は無料です。

2018年10月02日

DCCfest2018 ご案内

今週土曜日 10月6日(土) 13:00〜16:00 に、ロクハン・浅草ショールームで「DCCfest2018」を開催します。
過去のレポートはこちらから。

場所:
map_dccfest2018.png

最寄り駅は、都営浅草線・大江戸線の蔵前駅、銀座線の田原町浅草、東武スカイツリーラインの浅草、つくばエクスプレスの新御徒町駅に囲まれたエリア内になります。

トイレについて:
トイレはございません。駅やコンビニなどで済ませてからご来場ください。

■予約されていない訪問予定者の方

13時〜16時の間で、浅草・蔵前観光のついでにお越しください。DCC同人誌を1人1冊、お渡ししております。

showroom1.jpg

・テーブル上で、NやHOの車両や、デコーダ、コマンドステーションなどを展示・デモ操作できます。DCCに詳しいスタッフがおりますので、お気軽に声がけください。DCC談義で盛り上がりましょう。
・Zゲージの大ジオラマを無料でDCCコントローラーで運転できます。車両は、こちらでお貸ししますが、ZゲージのDCC車両を持ち込んでいただいても構いません(無くさないよう、管理はすべてご自分でお願いします)

■入門セミナーご予約の方

15分前からスタッフはおりますので、13時前にショールームにお入りいただき、お待ち下さい。13時頃に会議室へご案内します。人数が10名となりましたので、入場はご予約いただいた方のみとなります。

入門セミナーの内容(40分程度):
・DCCに関する、簡単な特長、注意点、アナログとの差異について
・コマンドステーションを触りながら、速度・進行方向・ファンクションの動きをHOカンタム機関車&ESU機関車で紹介
・CV、アドレスに関する使用方法の説明、注意点の紹介
・自動運転のコツ、カメラS88とZゲージで簡単な自動運転デモ
・質疑応答

※デモに使用した機関車類は、14時以降にショールームに移動して間近で見たり操作していただけます。

■デコーダ装着サポート

予約の方のみで、締め切りました。見学者は当日募集しません。DCCデコーダ装着経験のある方で、一緒にサポートしたい!という方は、当日2〜3名程度、ご参加いただけます。14時までにスタッフにお伝え下さい。メールで先にご連絡いただいても構いません。

はんだごてや線材、ピンバイス、ピンセット、精密ドライバーなど一通り工具はご用意しますが、ダイキャストの金属を削る大掛かりなものは持ち込みません。

参加者は、必ず、以下のものをお持ちください。

・デコーダ
・車両
・その他使用する部品・部材・工具(特殊なものが必要な場合)

デコーダの装着は、あくまでも参加者が責任を持って行っていただきます。スタッフが不明点や疑問、助けて欲しいところがあるときに、随時サポートして、装着完了を支援していきます。一人でもDCCデコーダ装着ができるようになるところが、ゴールです。

■懇親会について

締め切りさせていただきました。当日枠はありませんのでご了承ください。懇親会に参加申し込みの方に、メールにてご連絡いたします。


■開催中止の判断について

台風や地震などで、開催を急遽、中止や時間の短縮を行う場合があります。当ブログ、ツイッター、DCC電子工作連合のサイトにて、決まり次第、掲載いたします。

■お問い合わせについて

ご不明点、質問のある方はDesktopStationまで、お問い合わせください。


posted by yaasan at 06:24 | Comment(0) | 鉄道模型