デジタル鉄道模型フォーラムのご案内:
DCCやメルクリンなどのデジタル鉄道模型を楽しむ方が集まって、様々な話題でコミュニケーションできる場です。ぜひご登録ください!登録・利用は無料です。

2018年10月07日

東京運転クラブ DCC部門 運転会に行ってきた

10月7日〜8日は、落合南長崎駅のホビーセンターカトー東京店の2階で、DCCの運転会(HO)が開催されています。
今日、訪問してきました。

tokyodrvclub1.jpg

tokyodrvclub2.jpg

車両は、全てHO(スケールは16番)でした。車両製作がメインの方、ポイントシステムや電子工作の方などがおのおのの展示をされていました。

tokyodrvclub8.jpg

tokyodrvclub9.jpg

コマンドステーションは、デジトラックスでした。

tokyodrvclub3.jpg

ターンテーブルはフライシュマンのものを使用されているようです。

tokyodrvclub4.jpg

tokyodrvclub10.jpg

また、Nゲージのターンテーブルもあり、制御回路はArduino nanoをベースに自作回路で制御されていました。

tokyodrvclub7.jpg

その他、路面電車の自動運転(DSシールド)を展示されていました。たまに止まる問題があったようですが、ACアダプタが12V/1Aなので、余裕はあまり無い状況だったのかなと思いました。(エラーは電圧不足が瞬間的に発生していると推定)

tokyodrvclub6.jpg

DCC同人誌も置かせて頂き、あっという間に配りきってしまいました。
posted by yaasan at 18:27 | Comment(1) | 鉄道模型

DCCfest2018 御礼

ロクハン様の浅草ショールームをお借りして開催したDCCfest2018は、無事に終了いたしました。最終的には3次会まで開催され、大盛況の内に終了しました。

50名超の皆様にお越し頂き、誠にありがとうございました。

DCCfest2018_2.jpg

デコーダの組付けサポートでは、5名の参加者で、全員、デコーダの装着は完了しました。ただし、車両のカバーの装着に手間取るケースもあり、完全に終了された方は5名中3名となり、2名は宿題付となりました。

DCCfest2018_1.jpg

懇親会は、大盛り上がりでした。

DCCfest2018_3.jpg

当然のごとく、居酒屋で運転会。HO、N、Zが走る専用テーブルが用意されていました。居酒屋さんありがとうございました。

DCCfest2018_4.jpg

この後、2次会に20名弱、3次会は数名で12時近くまで飲み明かす、非常に内容の濃いイベントとなりました。

----------------------

明日、10月7日〜8日は、落合南長崎駅のホビーセンターカトー東京店の2階で、DCCの運転会(HO)が開催されるとのことです。DCCの興味のある方は、3連休はお忙しくなりますが、お時間があれば訪問してみてはいかがでしょうか。
posted by yaasan at 01:30 | Comment(0) | 鉄道模型