デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2018年12月20日

DSair2 KITの組み立て解説動画

DSair2の組み立て動画をリニューアルしました。



The Nameless CityのNardiさんとの共同作成です。英語の監修はオーストラリアのkangaroo Johnさんです。こんなに素晴らしい映像に編集頂き、また英語の確認も頂き、ありがとうございました。
posted by yaasan at 19:13 | Comment(1) | 鉄道模型

FlashAirだからできること

Wi-Fi無線モジュールは、色々な会社から出ています。ESPは超有名で、1000円弱で気軽に買えます。u-bloxのモジュールは、産業機器や、はたまた次世代Arduino UNOにも入ってますね。

しかし、どれもこれも、弱点があります。それは、Wi-Fiはとりあえず繋げてくれ、TCP/IPのスタックくらいはあるけど、ちゃんと動かすためのHTTPサーバーとかのWebの処理をホストマイコンに依存していることです。そしてそれらの処理は、非常に重く、ホストマイコンにはそれなりにリッチなものが要求されます。さらに、Webのデータはそれなりに重いので、アクセススピードの速い、フラッシュメモリも大きい物が必須です。普通に考えて、無理です。
やろうとすれば、産業機器なんかだと、PLCとかのコントローラより上の機器でないとコストは全く合わないですし、PLCであってもIPCなどの高級な機種に限定されるでしょう。

なので、まともに設計すると、コストが合わないのが目に見えるので、こういう場合は、Wi-Fiは選択せずに、BLEとかLPWA、Zigbeeとかの軽量な無線通信の方に逃げます。基本的に電力の問題が特になければ、本当はWi-Fiを使いたいはずです。

そこで出てくるのがFlashAirです。Wi-Fi化におけるコスト、性能を全て担保できる唯一の機器向け無線モジュールデバイスです。唯一の条件としては、SDカードスロットさえあれば良いのです。
高機能なWebサーバーをSDカードで実現できる、PLC階層以下の環境の機器におけるIoT対応のオフロードエンジンです。マイコンは貧弱でもOK。使わないときはカードを入れなければコストも掛かりません。

私がメインに採用しているFlashAirは、その点、ホストマイコンのオフロードエンジンの役目をかなり担ってくれており、ホストマイコンが貧弱、もしくは機能がほとんどなくても、FlashAirに機能をLuaスクリプトをファイルとしておいておけば、それだけでかなりリッチなことができます。

さらにWi-Fiでブラウザアクセス(&クラウド通信)すると言うことは、ユーザーが手に持つスマホ(もしくは上位のクラウド)に処理を任せることもできるわけです。これは非常に大きいです。機器内部でコストを掛けて全部やる必要は無いのです。ここがFlashAirのポテンシャルの大きさを実現している最大のポイントです。

FlashAirは、カメラ用のWi-Fi送信用として当初は出ていましたが、今はIoT用に様々な機器のインターネット接続を実現するデバイスという位置づけの方が強くなりつつあります。DSairでも、この部分で大きく助けられています。

多くの技術者は、FlashAirの中身やポテンシャルを理解していないでしょう。既存の機器のIoT化の救世主が、FlashAirであると私は考えます。既に無線IoT化した機器において、あえてFlashAirを使わないことで、実現できなかったことがたくさんあるんじゃないでしょうか。

DSair2では、FlashAirの限界までの機能を使い切ることを目標にしています。鉄道模型のコントローラとして、最高の環境を実現したいと思ってます。それをするには、FlashAirが必須不可欠。
posted by yaasan at 08:31 | Comment(0) | ガジェッド

DSair2 完成品の販売開始

DSair2の完成品の販売を開始しました。

DesktopStationShop 販売ページ

販売価格は19800円です。FlashAirは付属しません。ACアダプタやフィーダ線も付属しません。必要な方はオプションを一緒にお申し込み下さい。

自分で半田付けのできる方は、キット品(12800円)をお勧めします。
また、DSair1完成品をご購入頂いた方への、大幅割引での完成品のご案内を既にメールにてお送りさせていただいております。

DSair2は、DCCやメルクリンモトローラ等のデジタル模型のモードだけでなく、PWMアナログパワーパックモードが付いています。お手持ちのアナログ車両をDSair2で動かす事ができます。今では入手困難になりつつあるピュアDCのパワーパックと同じ機能を実現するピュアDC化するアダプタもご用意しております。

DSair2で、楽しい冬休みをEnjoyしましょう!

----------------------

■DSair2 KITを11月に予約をされた方で、未購入の方

11月予約者による割引価格での提供は12/22までとさせていただきます。予約者の方はDesktopStationShopで、11月予約者向けの商品をカートに入れて、そのままご購入下さい。

12/23以降は、受付できませんのでご了承ください。
posted by yaasan at 07:13 | Comment(0) | 鉄道模型