デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2018年12月26日

DCC電子工作連合の機器の注意事項(まとめ)

最近、トラブル事例ばかりですが、トラブルが起きて、使い方の課題やノウハウが蓄積していきます。特にDCC電子工作連合の機器は、エッジの効いた使い方が多いので、トラブルが発生して始めて、解決策を検討するケースも多々あります。

ユーザーも一緒になって解決し、良いものにしていくというコンセプトですので、トラブルが起きても、めげずに情報提供をしていただき、「売ったんだからどうにかしろ」などと言わずに、お付き合いいただきますよう、よろしくお願いします。

特に日本の模型はデジタル化を何も考慮していないものだらけの無法設計で、諸外国よりもDCCデコーダやコマンドステーションに対する要求事項が大変厳しいです。

実験的な要素を多分に含んでいることをご理解して、利用頂ければ幸いです。

■なごでん スマイルデコーダR6n

スマイルデコーダR6nは、超ハイパワーのアンプ回路を搭載しているため、設定を間違える(大音量にしすぎる)と大音量を通り越してスピーカーを焼損してしまいます。

設定のコツを、なごでんさんが注意として喚起してますので、お持ちの方は必読です。

■Nucky ワンコインデコーダをポイントで使う場合など

秋頃にポイント破壊のトラブル事例が出ておりましたが、電解コンデンサを付けることで解決できるノウハウが公開されています。

■DesktopStation DSair2等でのD101付属ACアダプタ繋げて破壊事例

つい先日の事例ですが、D101やパワーパックSに付属のACアダプタ(ACトランス)をDSair2に繋げて、DSair2のDC入力端子に交流AC15Vを流して破壊してしまう事例が相次いで発生しました。

DCジャック・DCプラグにAC15Vを流す設計や製品化すること自体、電機屋として信じられないとんでもないことですが、日本の模型界では当たり前として使われ続けてきたということも浮き彫りになりました。本当に、憤りを感じております。

Attention_ACAdapter.png

-----------------------------------

今の日本のDCC市場は、フルタイムの人間が食べていけない規模に過ぎません。パートタイム・余暇・趣味の一部で製品開発をしている状況です。非常に脆い状況ですが、みなさまユーザーの犠牲やご協力で成り立っております。

DCCでもっと楽しく模型を楽しむためにも、今後とも、ご協力をよろしくお願いいたしします。
posted by yaasan at 18:51 | Comment(2) | 鉄道模型