デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2019年02月04日

遊び基板作成

DSair2用のUSBスロットル基板の設計とチェックが完了したので、Elecrowに発注することにしました(春節でお休みですが)

1種類だけだと勿体ないので、ついでにお遊びで基板を2つ作りました。

■ポイント用のLED表示基板

Nardiさんに質問されたモノを、0.6mm厚基板にしてみました。3mmΦのLEDと、ダイオード・抵抗を半田付けしてポイントレールに取り付けると、進行方向を表示するものです。売り物じゃなくてお遊びなので、DCC連合のメンバーや、お得意様の中でワイワイと遊びたいと思います。

LEDPCB.png

TurnoutLED2.png

ホビセンがやっていた回路?が個人的には気にくわないのと、配線作るのが面倒な回路だったので、基板化してサクッと配線できるようにしたかったのが狙いです。動作テストは一切やってないので、基板が来たら試す予定です。

■MP6513→BD6231変換基板

BD6231が高い(180円)ので、プラの軽い車両向けなら安いMP6513(60円)でどうにかならんかと思って作った基板。0.6mm厚。
ソフトも少し細工しないといけないのですが、まあ、そこはソフトを直せば良いだけなので、とりあえず部品が使い回せることを優先した次第です。

MP6513_To_6231.png

MP6513_To_6231b.png

---------------------------------

本命はもちろん、USBスロットル。2月末には来るかな?
posted by yaasan at 22:02 | Comment(1) | 鉄道模型

オープンサウンドデータ試聴会・相談会の紹介、他

■オープンサウンドデータ試聴会・相談会

3/9(土)の午後に関東某所で、オープンサウンドデータの試聴会&相談会が事前申込みの少人数制で開催されるとのことです。
詳細でましたので、リンクします。

オープンサウンドデータ試聴会 & LokProgrammer 相談会(2019年3月9日[土] 13:00 大宮)

当方主催ではないので詳細は差し控えますが、LokSoundとオープンサウンドデータに本気で取り組む覚悟のある方、ぜひ、ご参加頂ければ幸いです。

今後も、このオープンサウンドデータを聞く機会は、増えてくると思いますので(無料で配布している関係上、持っている人も徐々に増えてますし)、とりあえず聞いてみたい、興味だけある人は、大人数対応可能な運転会やデモの機会をご利用する方が良いと思います。

本気でオープンサウンドデータを使いたい!という熱き思いの人が参加して頂きたいところです。

■DCC同人誌 印刷開始

DCC同人誌2019春号は、無事にDCC電子工作連合ならびに執筆協力者様の協力により、印刷を開始しました。
問題が無ければ2/12頃に、着荷を見込んでおります。

既にご連絡を頂いた方々に順次お渡ししますが、送料削減のためお会いする可能性のある方には、できる限り直接手渡しで行きたいと考えております。

dcc_dojinshi2.jpg

頒布予定メーカー:
・Nucky
・スマイラー
・DesktopStation (DCC同人誌は宅急便商品のみ添付、希望制)

頒布予定イベント:
・池袋某イベント
・他、いくつかを予定
posted by yaasan at 07:33 | Comment(0) | 鉄道模型