デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2019年02月21日

オープンサウンドデータの吊り掛け公開から1ヶ月

オープンサウンドデータ旧型国電吊り掛けサウンドデータを公開して1ヶ月、それなりの方に楽しんでもらえたと思いますが、広まりがゆっくり過ぎるという感じもしてます。

https://desktopstation.net/sounds/

このサウンドは、スゴすぎる!と感じてますが、ネットの反応をみるとそうでもない?感じに見えます。

オープンサウンドデータは、実は利用されればされるほど、当方のクリエイターへの交渉や予算枠が拡大するのですが、なかなかもどかしい状況です。

と言うことで、もっと無償の日本型サウンドデータが欲しいと考えの方が多いと思いますので、ぜひとも宣伝に協力ください。ただ使うだけでは、それで終わりになります。

オープン、無償にしているのは、どんどん多くの人に使っていただくためです。誰にも教えない、自分だけ楽しければ良いなど、独り占めして使うようなことはコンセプトに反する使い方になります。

ブログやSNSで紹介していただいたり、運転会等でビデオを見てもらう、実物を聞かせるなど、皆様の宣伝活動が、オープンサウンドデータの発展に大きく寄与することになります。

こんなに使われます、というデータをクリエイターに見せることで、やる気にも繋がります。

なお指標の一つにしているダウンロード数はIPもチェックしてるので、一人で押しまくってもダメです。
posted by yaasan at 10:13 | Comment(1) | 鉄道模型