2019年05月02日

KATO HO車両用のコネクタ引き出し基板

残念ながら、モータしか配線されていない、中途半端なNEM652対応をしているKATOのHO車両を、ヘッドライト・テールライトも含めてきちんと対応できるようにする、引き出しボードを設計してみました。

kato_NEM652PCB.jpg

とりあえずコネクタはNEM652にしていますが、NEXT18やPluX22のコネクタ配置とパターンを引けばできます。Next18のコネクタが今現在、豊富に入手できないのですが、DCC電子工作連合で、入手を模索中です。

引き出しボードは、2種製作して、評価したいと思います。

■KATOの現行基板

クモハ12の基板です。実は機種によってコネクタの部品の半田付け有無が異なっており、キハ80では真ん中4つのピンが付いてません。

kato_NEM652PCB_omote.jpg

kato_NEM652PCB_ura.jpg

■現行基板の焼き直し

KATO_NEM652_OOTE.png

KATO_NEM652_URA.png

■金属ウェイトの置換え(本命版)

クモハ12のDCC化では、局所配線になって、金属ウェイトを取っ払っているケースも多いと思います。
そこで、金属ウェイト&DCCボードを合体させたものを設計してみました。金属ウェイトの厚みがちょうど1.6mmなこともあって、基板厚は1.6mmで良いようです。

KATO_LONG_NEM652_Comparison2.jpg

表:
KATO_LONG_NEM652_r1b_OOTE.png

裏:
KATO_LONG_NEM652_r1b_URA.png

追記:
スピーカーの配線パターンやパッドも入れておいた方が、配線が楽かな?と思って付けてみました。本当はスピーカー箇所も付けた方が良いのかも知れませんが、車両側が不明確なのでそんなこともできず・・・。
スピーカーは、配線パターンだけなので、デコーダとはどこか適当なパッドに半田付けしないといけません。それでも、引き回しはだいぶ楽になるかと思います。

KATO_LONG_NEM652_r1c_OOTE.png

KATO_LONG_NEM652_r1c_URA.png

追記:
キハ110とクモハ40・キハ80は同じ金属ウェイトでした。クモハ12は短縮の金属ウェイトでした。

追記2:
レールからの接点は、若干隙間があるため、リン青銅(0.1mm厚)で板バネを作って半田付けして使用する想定。モータは、そのまま半田付け。ヘッドライト・テールライトも各パッドに配線を伸ばして半田付けしてもらうイメージです。基本的には金属ウェイト&DCC基板をそのまま置換えできる設計になっています。

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この基板は、今のところ販売予定なしです。KATO クモハ12&クモハ40ベースなので、キハ110とか、キハ80、他の車両でも使い回せるのか、ちょっと分からないためです。基板が10cmを超えると、値段が跳ね上がるので、なるべく10cm以内にしたいんですが、ちょっと汎用性が無いので、20cmのロングサイズになりそうです。製造費も1枚3USD程度と、相当上がるのと、一発で上手くいきそうに無いので何度か試作を繰り返すなど、(私の手間が中心の)コストがかなりかかりそうです。なので、試作レベルで終わらせて、仲間内で楽しむ基板となりそうです。
posted by yaasan at 08:21 | Comment(7) | 鉄道模型