デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2019年06月08日

Maker Mediaが事業停止!!

メイカーフェアでお馴染みの、Make:の本家が事業停止してしまったようです・・・。メイカーフェアは、DCC電子工作連合でも出展したことがあり、FlashAir関連でも出展し、非常に深いイベントでありました。

Maker Faire halts operations and lays off all staff:
https://techcrunch.com/2019/06/07/make-magazine-maker-media-layoffs/

自分としては衝撃的で、メイカーブームの旗振り役だった会社(Maker Media)が倒産となると、メイカーブームはどうなってしまうのか、非常に気がかりではあります。

とはいうものの、メイカーブームは日本の場合はそうではないと思いますが、世界的にはメイカーのプロジェクトの大多数は趣味の世界だけに閉じているように見えます。商業的に成功するものがたくさんでず、エコシステムとして、その旗振り役の会社であるMaker Mediaに、ビジネスとして続けられるマネーが供給されなかったのかなと思います。単なる無償ボランティアになってしまって、事業停止してしまったようにも見えます。

日本のメイカーフェアは、多数の日本のメーカーが出展していて、ある意味でビジネスの紹介やオープンイノベーション調査の場としては最高の場で、大学・技術者・研究者・エンジニアはもっと参加するべきと思うくらいのイベントです。○ード社がいつもやってるつまらんビジネス展示会とはワケが違います。ただ、これも商業的に上手くいっているのかは、私は分かりません。

他山の石として、DCCの普及活動でも全く同じ事が言えると思います。正直、今のままでは間違いなく同じ道に行くと思います・・・。
posted by yaasan at 21:16 | Comment(1) | ガジェッド

次世代居酒屋セットを考える

どこかの誰かが命名して、なぜかツイッターを中心に普及している居酒屋セット。

居酒屋セットとは、モバイルバッテリ、USB昇圧ケーブル、DSair2で構成されており、「飲みながらスマホでみんなでワイワイとテーブル上で車両を走らせて遊ぶことができる」というコンセプトの総称です。

モバイルバッテリとUSB昇圧ケーブルには、個人的には少し納得していないことがあります。課題は以下の2つあります。

・電圧が12Vで電流は0.5A程度しか出せないので、テーブルの上にHOなどの線路をガッツリ引いて、遊び倒せない
・USBが最近はType-Cに統一されつつあるので、昇圧ケーブルが使えなくなってきている

ということで、次世代の居酒屋セットを考えると、どう考えてもType-CのUSB PD(Power Devlivery)の15V出力モードを使うのが常套手段と感じております。

USB PDは、従来のUSB 5Vのみの充電方式をパワーアップさせたもので、5V,9V,15V,19Vのモードが有り、スマホや軽量型ノート、タブレットを高速充電できます。最近は特に普及がだいぶ進んでいて、スマホも気づいたらほとんどUSB PD対応で、Type-Cです。つまり、昇圧ケーブルなど使わずに、Type-C USB PDから直接15V出せば、HOなんか余裕で動かせるじゃない、という提案です。

昇圧ケーブルの代わりに使うのが、USB PD 15V出力モードを持つコネクタアダプタです。幸いなことに、Aliexpressで売られています。19V(ノートPC向け)や5Vモード専用品も多いですが、15Vもたまにあります。

いくつか取り寄せてみて、実験してみたいと思います。
posted by yaasan at 15:06 | Comment(9) | 鉄道模型

Next18コネクタ追加&お得な初夏のおまけセール

DesktopStationShopでは、お得なおまけ付セールを開催します!

実施期間:2019年6月8日(土)〜6月14日(金)

DSair2 KITを買うと、ピュアアナログアダプタPCBをプレゼント!

秋月電子で追加の部品を買えば、ピュアアナログアダプタが作れます!秋月電子の部品Noも記載していますので、簡単に購入できます!
なんと秋月電子では売っていない、ユーロコネクタ2個もサービスで基板と一緒に入れてあります

DSair2 完成品を買うと、ピュアアナログアダプタKITをプレゼント!

完成品購入ユーザーには、基板だけで無く必要な部品が全部入ったKITをプレゼント。

■ExpBoard 500円販売を継続します!

ExpBoard for KATO HO NEM652を500円で当面、販売継続します。在庫はあと数枚ですが、製造中ですので、もし欠品の際には入荷をお待ちください。

■Next18コネクタを商品追加

日本では入手の難しかったNext18コネクタを、製造メーカーから直接調達しました!車両側またはデコーダ側のどちらとも5個500円にて提供しております。なお、引き出し基板とか一切入ってませんので、自分で基板を作るか、どうにかしてくださいね。コネクタの仕様やパッドの指示は以下に転載します。

コネクタのメーカーはMORETHANALL(台湾)です。メーカーでは小売してない(BtoB取引のみ)ので、日本国内ではウチで買う以外に選択肢はございません・・・。DCC電子工作連合、オープンサウンドデータメンバーの合同事業で、コネクタを買い付けております。

車両側Next18コネクタ(NP0519-S10X-018):
Next18_locoside1.jpg

NP0519-S10X-018.png

デコーダ側Next18コネクタ(NP0519-P05X-018):

Next18_decside1.jpg

NP0519-P05X-018.png
posted by yaasan at 10:07 | Comment(3) | 鉄道模型