デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・鉄道模型をスマホで簡単制御!国産で革新的なコマンドステーション DSair2はこちらから。

2019年09月14日

実験的に作成

どう速度パターンを実装(実現)するか悩み中ですが、表示機構は実装しました。特に減速の部分を、今日のみたいにするか、他のものにするか・・・。あと、ロボット運転士の機能に連動させるかどうかも悩ましいところです。

_C__SD_WLAN_List.htm(iPhone 6_7_8 Plus) (1).png

需要がそもそもあるのか、個人的には微妙な機能。だって、速度パターン通りに運転しないと自動ブレーキですからね・・・。センサとの連動しないと、いつどこでブレーキ掛けさせられるか分かったものじゃ無いです。

実装するとすれば、ロボット運転中に勝手に表示するというのはアリかも知れない。

■9/15 追記

ロボット運転士機能にくっつけてみました。なんちゃってATC風表示機能なので、コレが良いかどうかはよく分からない。


posted by yaasan at 21:06 | Comment(2) | 鉄道模型

高尾山に登ってきた

涼しくなってきたので、いくつかある趣味の一つのハイキングに精を出すべく、高尾山に行ってきました。高尾山は9年振りです。前回は、高尾山口から相模湖駅まで歩きました。

今回は、子供もいるので無茶はできず、軽くハイキングという感じです。
まずは、京王線で、高尾山口に向かいました。

takao0914_1.jpg

今回はド定番の1番ルートを行きます。

takao0914_2.jpg

山頂までは3.8km、300m近くを登ります。1番ルートだと、ケーブルカーの駅などを回るので、休憩や買い食いがしやすいです。

子供や家族の写真ばかりなのであんまり掲載できず、サル園に入りたいと子供が言うのでサル園も見学。この日は缶バッジを無料で作れるイベントをしていました。

takao0914_3.jpg

帰りはケーブルカーを使用。下山が一番、足に負荷が掛かるので、今回はあえて徒歩下山は避けました。

takao0914_4.jpg

takao0914_6.jpg

ちょっと遅めのランチを高尾山口の近くの蕎麦屋でとりました。意外に美味しかった!

この日は、ハイキングルートの新しい看板の除幕式がビアガーデンそばのところであったようで、記念でクッキーを頂きました。八王子北ロータリークラブの皆様、ありがとうございます!

来月は、自然豊かな六号路にチャレンジ予定です。その後は、他の山もハイキングしてみたいです。10月はもっと混むと思いますので、今日のようにスムーズに山頂まで行けるか、悩ましいところです。
posted by yaasan at 18:20 | Comment(0) | 日記