デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・DesktopStationの商品やDCC部品は DesktopStationShopからどうぞ。

2019年11月29日

オープンサウンドデータの拡充に向けたキハ261 サウンド収録の協力者募集

現在、私の方でキハ110とキハ261サウンドの開発をこれから行っていこうと考えております。この2つは、KATOからキハ110 HOTOMIXからキハ261が発売予定で、これに沿ったサウンドを開発して、オープンサウンドデータで提供していきたいと思っております。

キハ110については、八高線が運転再開されましたので、既に立候補している協力者と共に収録作業を行ってまいります。関東なので、収録のリトライが容易なのが幸いですが、何度も足を運ぶ必要がありますので、すぐ完成とは行かないと思います。キハ40をベースに作ってますが、クリアーなディーゼル音の録音が本当に大変です。窓が開かないとかで、良い音がノイズを低減しながら録れないのはかなり痛い。

kiha110_photo.jpg

キハ261については、北海道に行かないといけないので、なかなか当方では難しい・・・ということで、現地在住の方で、録音できる方を探しております。また、既に収録済みで提供いただける場合も、ご連絡いただけると幸いです。

HOプラは集中的にサウンドを追加する必要がありますが、データ収集、編集、加工を何度も何度も繰り返してリトライしないといけないので、時間もお金もかかります。随時、状況はここに記事で書いていきたいと思います。

キハ110を先に作り、そのノウハウで集まったキハ261データをもとに作成、という流れで、半年程度を個人目標でやっていく感じを目指します。
posted by yaasan at 08:16 | Comment(0) | 鉄道模型