2020年04月10日

エクスペリメンタルサウンドデータ KQ風イメージ 東洋IGBT VVVF

かなり実験的で、未完成ですが、とりあえず作って見ました。エクスペリメンタルサウンドデータ KQ風イメージ 東洋IGBT VVVFです。

KQ1000_1.jpg

特に車両は特定せず、(東洋IGBTの)VVVFな京急のイメージだけに特化した物を作って見ようかなと思って乱造した物です。京急600系や1000系の収録音源をこねくり回して引っ張ってます。無いものは、E233やE231等から流用しております。
イメージだけを作るっていうのも結構難しいもので、この音だけではあんまり京急とは感じられないかも知れません。各自で改造して頂ければ幸いです。

KQIMAGE_OPENSOUND_r0.zip

あと、駅や車内アナウンスも収録していたので、とりあえず以下にMP3で固めました。

KQ_MP3Files.zip

京急に乗れるのは来年以降だと思うので、京急を強化して欲しい人は、各自で収録よろしくお願いします。走行音もオープンサウンドデータから引っ張って作って頂ければ。
posted by yaasan at 12:37 | Comment(0) | 鉄道模型

2020年04月08日

全車集電するための車両間ケーブルの作成

前にMBさんがツイートしていた、全車集電のためのテクニックがずっと気になってました。

以前、IMONの通電カプラーが全く使い物にならない件をお伝えしましたが、それに変わる手段として有効と思います。しかもとても安く作れる。





元々のアイデアはHOBBY GHOSTさんのテクニックとのことですが、とてもシンプルで素晴らしいです。しかも、ウチにある部材でもできると思ったので、早速有り余る時間を使って、やってみることにしました。

使う部材は、秋月電子ではなくAliexpressで買ったロープロファイルの2.54mmピンフレームと、柔らかめの細い電線です。秋月のロープロファイルのピンフレームだと、スタッキング(コネクタ同士を重ねられない)できないことや、すぐに中身が抜ける(壊れる)ので、しっかりしたタイプを使用する方が良いと思います。

hg_1.jpg

2ピンずつにして4つ作ります。電線は車両間を渡せるようにほどよい長さに切ります。

hg_2.jpg

電線をソケットの穴に差し込みます。

hg_3.jpg

電線を曲げて、車両間のケーブルっぽくします。ただし電線は差し込んだだけなので、固定しないとすぐに抜けます。UVレジンや接着剤を流し込むなどして、固定しておく必要はあると思います。

hg_4.jpg

とてもリアルに、しかも確実に全車集電できるということで特にブラスには必須な予感です。どこかの模型店が製品化しても良いくらいじゃないかと思うくらいです。ISカプラーでは、残念ながらDCC用途には不向きで安定性にも難があるので、このようなソリューションで、既存のカプラに影響を与えない形で走行安定性の向上が図れることはとても良いことと思います。

線路や車輪の汚れも低減されますので、アナログなユーザーにも朗報と思います。
posted by yaasan at 09:55 | Comment(3) | 鉄道模型

2020年04月07日

DCC同人誌 2020 VS Coronaの発行について

これから1ヶ月、コロナと戦うためには、家に籠もるという非常に難しいミッションとなります。

デジタル鉄道模型・DCCで遊び倒すとしても、何らかの目標というのが必要かと強く感じております。そこで、DCCに関係すれば何でもOK!の皆さんの成果をDCC同人誌の臨時号として発行しようと考えております。ゴールデンウィーク最終日までの締め切りとして、その後、当方で編集作業を行って、初夏を目処に公開を考えております。

DCC鉄道模型に関係すれば何でもOK、被ってもOK。コロナウイルスを倒すために、家に籠もってできた成果を記事にまとめてください。テンプレートファイルは以下です。パワーポイントで、写真や文章を自由にまとめてください。なお、発行する場合は、フォントや位置調整、文章の若干の調整をこちらで編集させて頂きます。写真をドカッと載せるだけでもOK



テンプレートファイル(パワーポイント,pptx):
24-27_自動運転_rev1.pptx

内容のルールについて:
・DCCに関連すること(車両搭載記事、改造記事など)であれば、何でもOK
・DCCという名称ですが、メルクリン・mfxもOKです。
・アナログ鉄道模型に関する内容は受付できません
・ページ数は2〜4ページ(テンプレートは4ページ分の内容)まで

記事送付先:

※送付時には、送付先住所の記載をお願いします。

締め切り:
2020年5月6日(水曜日)正午まで

記事を提供頂いた方には御礼として、ExpBoard Next18 for Generalとlaisdcc Next18 DCCデコーダを無償で送付させて頂きます。なお学生さん(高校生〜博士課程までの大学院生、専門学校生、高専生)には、別途、御礼を用意しますので、記事投稿時にご連絡ください。質問ある方は、コメント欄に頂ければご回答いたします。

私も家族が病気で大変な状況ですが、私自身、家族の命を守るためには、コロナウイルスを完全に打ち倒す必要があり、皆さんの力がどうしても不可欠です。たぶん、このことは私だけで無く、皆様の家族、友人の命を守ることにも繋がることとなるはずです。

・・・とは言っても、厳しい状況を逆に模型で楽しむチャンスに捉えて、楽しんでうまく乗り過ごすということが重要であると感じます。楽しく記事をパワーポイントで書いて、みんなで楽しくデジタル鉄道模型を楽しんでいきましょう。

DCC同人誌の臨時号は、皆さんのコロナウイルスとの戦いでの勝利の成果の結晶となると確信しております。一緒に戦うために、家に籠もって鉄道模型を思う存分、楽しみましょう!
posted by yaasan at 19:26 | Comment(0) | 鉄道模型

オープンサウンドデータ JRW 321系 東洋IGBT VVVF

オープンサウンドデータに321系を追加しました。

321_1.jpg

■作成者・クリエイター

パシフィック231様, ともん一刻さま, かわけい様, MB3110A様, うえだねじろう様, Yaasan

■ファンクション一覧

F1 パン上げ、ドライブサウンド
F2 汽笛
F3 メロディホーン
F4 停車時 出発合図ブザー
F5 非常ブレーキ
F6 ATS-S
F7 音量調整
F8 レールの継ぎ目
F9 停車時 リセット緩解
F10 走行時 フランジ
F11 停車時 ドア開閉 手笛
F12 停車時 半自動ドア開閉
F13 停車時 半自動アナウンス
F14 停車時 ホームロープ柵開閉
F15 停車時 ホームドア開閉
F16 走行時 ホーム安全啓発
F17 走行時 携帯電話マナー放送
posted by yaasan at 07:34 | Comment(0) | 鉄道模型

2020年04月06日

オープンサウンドデータ JRW 225系 東洋IGBT VVVF

オープンサウンドデータに、JRW 225系 東洋IGBT VVVFを追加しました。

実車からの収録、編集はパシフィック231さまです。走行音は、ともん一刻さまの再現音です。御礼を申し上げます。

shortバージョン(N,HO汎用)と、longバージョン(N向け)の2種類のデータを提供してます。違いは加減速時間の長さで、shortバージョンの方が50秒程度で最高速度に到達し、longバージョンは1分30秒弱で到達します。最高速度に相当するデフォルト値が異なるため、スケールを限定して記載しております。

225_1.jpg

■作成者・クリエイター・音源協力

パシフィック231様, ともん一刻さま, かわけい様, MB3110A様, うえだねじろう様, Yaasan

■ダウンロード

オープンサウンドデータのページ

■ファンクション一覧

F1 パン上げドライブサウンド
F2 汽笛
F3 メロディホーン
F4 停車時 出発合図ブザー
F5 非常ブレーキ
F6 ATS-S
F7 音量調整
F8 レールの継ぎ目
F9 停車時 リセット緩解
F10 走行時 フランジ
F11 停車時 ドア開閉 手笛
F12 停車時 半自動ドア開閉
F13 停車時 半自動アナウンス
F14 停車時 ホームロープ柵開閉
F15 停車時 ホームドア開閉
F16 走行時 大阪〜福島自動放送
posted by yaasan at 15:55 | Comment(0) | 鉄道模型