デジタル鉄道模型フォーラムDCC・メルクリン等のデジタル鉄道模型の話題でコミュニケーションできる場です。登録・利用は無料です。
デスクトップステーション(DesktopStation)のページはこちら
・無料の日本型超高品質DCCサウンドデータをWebで配布中!
・DesktopStationの商品やDCC部品は DesktopStation部品頒布からどうぞ。 ・DCC同人誌 PDFを無料で公開中!

2020年05月25日

SwissMicroのDM42を手配した

10年以上、ご無沙汰してましたが、仕事で使っているhp電卓(hp35s, hp50g)がだいぶへたってきたので、新調すべく、代替品を探しておりました。

hp電卓・逆ポーランド記法の電卓が大好きで、DesktopStationを始める前にはこんなページを作ってました。

探すと同時にRPN電卓熱がまた上がってきたので夢中で調べましたが、当時は怪しいと書いていた現在のSwissMicroは、今では普通の逆ポーランド記法の電卓メーカーとして、日本のファンを魅了しています。

本家のhp電卓は無いのかと調べましたが、もう新品は在庫限りでプレミアムが付いていました。他は中古品ですが、定価よりも高い始末です。

これならエイヤと、SwissMicroの商品を買うことに決めました。その中でも、2017年に出たSwissMicroのDM42を購入する事に決めました。これは、hp42sというベストセラーな電卓で、日本でも根強い人気だったようです。私が興味を持った2007年〜2008年頃は復刻版としても出ておらず、私も欲しかった一品です。

コンパチ品ですが、最新の技術でリニューアルされているわけでありますし、買うしか無いなと思い早速手配しました。1台、199CHF・おおよそ22000円です(2020年5月末レート)。どうも、レビューサイトを見ると、以前よりも少し値段が下がったようです。

なお、他にモデルがあります。組み込みなプログラマだと、DM-16cは必須でしょう。16進計算がアッサリ出来るようになってます。

参考にしたDM42のレビューサイトは以下の通りです。

SwissMicros DM42 - 電卓喫茶
HP電卓病が悪化してDM42を買っちゃった
SwissMicros DM42が届いたのでfirst impressionなど
スイス製RPN電卓 DM42
posted by yaasan at 22:08 | Comment(2) | 鉄道模型

DCC同人誌 2020年ゴールデンウィーク号を発行

大変長らくお待たせしました。

DCC同人誌 2020年ゴールデンウィーク号を発行しました。バラエティ豊かな記事が並んでおります。ぜひとも内容をご確認頂ければ幸いです。

ダウンロードはこちらから。

記事を投稿頂いた執筆者の皆様には、御礼申し上げます。

DCCMAG_2020GW_1.png

■目次

DSmainR6の紹介
ExpBoard YPの紹介
DCCでリバース線を楽しもう!
ExpBoard(N) EC-Slim、SLシリーズのご紹介
Petit シリーズのご紹介
ArduinoNano DCCShieldで始める鉄道模型!
DCCでのポイント制御
BEMO RhB 車両のDCC化
KATO EF81 DCC化
コアレスパワートラックをDCCサウンド化!
KATO旧製品の前照灯をLED化する
通電カプラーの自作
DCC運転ならではのレイアウトプラン
posted by yaasan at 10:15 | Comment(0) | 鉄道模型